私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

3月の庭 春分のユキヤナギ

今日は春分

冬仕様の部屋から、夏仕様の部屋に変える時期。

リビングや寝室にある加湿器もしまおうと、洗って乾かしました。

春分は、過去は見ず前を見据えて、プラスに変化していく時期。

とにかく、今はここをきれいにしよう。

そんな思いで体を動かしているうちにすっきり感がもどってきました。

それで思うのですが、そういった落ち込みから回復したい時、

自分のできること、目の前のこと、強みともいえることに専念することで、悪い気を払い、自分に戻れる気がします。

ユキヤナギとヒマラヤユキノシタ

今はユキヤナギが咲いています。

先日のあんずの花もそうですが、こうした小さなちらちらとした花が目を楽しませてくれています。枝が好き勝手に伸びてゆくので剪定が難しいです。

f:id:hyakuyou:20220320151934j:plain

そして、足元にはピンクのヒマラヤユキノシタ。

右奥には、ふきが生えています。

f:id:hyakuyou:20220320152032j:plain

ミニ大根の収穫

間引きしたミニ大根も収穫しました。

f:id:hyakuyou:20220316125928j:plain

自分の手で育んできたものが、私によろこびや豊かさをもたらしてくれています。

周りの人や、環境などがままならないことで、怒りや憤り、悲しみを感じることもありますが、そういう時は、自分の身の回りを強化していこう。

お読みいただき、ありがとうございました。