私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

4月の庭 家庭菜園でちょっと節約

大根の収穫

4月は大根をちょくちょく抜いて食べていましたが、トウ立ちしてきてしまったのでのこりを一気に抜きました。

実家にもおすそ分け。

和食にあきて中華あじ。鶏モモ肉と大根の中華炒め煮。

オイスターソースと豆板醤甜麺醤で味付け。

 

ねぎもわさわさしているので、ねぎたっぷりすぎるねぎ焼き!

右上のは大根のサラダ、かにかまとあいます。

ねぎ100グラムに卵ひとつ、小麦と片栗粉とすこしだけ。

関東育ちで、ねぎ焼きって、ほとんどしたことがありませんでしたが、おいしいですね。

お好み焼きは、マヨネーズとソースですが、こちらはいろいろな味付けで楽しめる。

スイートチリソース、味ポン、ごま油と塩・・・などたくさん並べて食べたら、飽きずにたっぷり食べられました。

こでまり

玄関先に植えたこでまりの花、今年もお迎えするように咲いてくれてうれしい。

自分で場所を決めて緊張して植えた苗木。

開花の嬉しさはひとしおです。

植えっぱなしの木が、花を咲かせてくれると、毎年感動して、(ああ、今年も咲いてくれたのね♪ありがとう。)と花をなでています。

 

近づくと・・・小さな花がいっぱい。

ユキヤナギも好きだけど、白くて小さな花はやっぱりかわいい。

大根を抜いて、畝があいたので、土づくりをして、育ってきたのを入れて、夏野菜の準備です。

 

今日は、冷たい雨。

昨日は外出時かえりがけ急に冷えてきました。

今は穀雨で土用の時期。

寒暖の差、湿もからだにたまりやすく、朝、指のむくみも出てきています。

みなさまも体調管理にお気を付け下さい。

お読みいただきありがとうございました。