私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の庭 家庭菜園でちょっと節約

大根の収穫 こでまり 大根の収穫 4月は大根をちょくちょく抜いて食べていましたが、トウ立ちしてきてしまったのでのこりを一気に抜きました。 実家にもおすそ分け。 和食にあきて中華あじ。鶏モモ肉と大根の中華炒め煮。 オイスターソースと豆板醤甜麺醤で…

4月の庭 穀雨の恵み

のどかな土曜日。 春ですね。最近鳥の声がにぎやかです。 金魚たちも発情中、猛スピードでおっかけっこしていて、小さな子たちも増えている・・・ まあ、そういう時期なのですね^^ 大根の収穫 大根サラダ 庭の花 大根の収穫 大根とれていますが、今は基本的…

4月の庭 増やすの得意

先日、実家でもらってきた野菜の芽。 「増えすぎたから、もってって」と父に言われました。 85になる父、冬の間は、「体がしんどくて、畑なんかやる気にならない!」とぼやいて昼寝ばっかりしていたのに、あたたかくなったら、やっぱり動き出しました。 秋冬…

ダイソージュートヤーンとNEWコットンベビーで編んだきらきらバッグ

ジュートヤーンで編んだバッグができあがりました。 ダイソージュートヤーンとNEWコットンベビーで編んだバッグ 内側の工夫 持ち手は”えび編み” バッグにつけるアクセサリーも手作り アニマル柄のコインポーチ 刺し子のバッジ 材料 使用感 ダイソージュート…

ふきの炒め物

ふきの炒め物 雨続きでずい分、買い出しをさぼってしまい、冷蔵庫がさびしいですが、あいかわらず、収穫したものといただいたたけのこやふきが大量にあるので消費中です。 ふきの和食に飽きてきましたので、オリーブオイル、ベーコンとニンニクで軽くいため…

4月の庭 ふきとたけのこの煮物

シャガの開花 みつばの大量消費 大根の収穫 ふき シャガの開花 今はシャガが見頃。 桜がすっかり散るころ、根元のシャガが咲き始めます。 紫と黄色、色といい形といい実に個性的。 子供のころから家の周りであちこち咲いていて眺めていた身近な花です。 シャ…

たけのこに飽きたのでグリーンカレーに

四季折々、食べ物の話題です。 大量のたけのことふき グリーンカレーに たけのこの効能 ふきの下処理 大量のたけのことふき たけのことふき、また、いただきました。今回のはでかい! グリーンカレーに たけのこのお刺身、煮付け、たけのこご飯・・・おいし…

4月の庭 桜散る散る人動く

春ですね。 徐々に流れが早くなっている、しみじみと感じます。 冬は景色も変わらず、体も動きがありませんでしたが、今は春風の流れに乗るようにものごとが変化してしまう。 (と言っても、新学期で新生活とかではなくて、とても小さい私の世界のことですが…

ダイソー リサイクルコットンで編んだ内布付き春バッグ

内布付き春バッグが完成しました。 ダイソー リサイクルコットンで編んだ内布付き春バッグ 改良点いろいろ 製作過程 ストライプの内布 使用糸 使用感 ダイソー リサイクルコットンで編んだ内布付き春バッグ 改良点いろいろ 先日はじめてバッグを手編みでつく…

4月の庭 ムスカリと手しごと

ユキヤナギ、ムスカリ、ツバキ、シバザクラ、そして桜やシャガは咲き始めたばかりなのに・・・この寒さ! 花たちもびっくりして縮こまっているようです。 ユキヤナギなんてもともと枝があんなだから、だらんと地面にうなだれていて・・・。 花散らし 関東は2…

4月の庭 春の雑草

4月がスタートしました。 シバザクラ増量中 春の雑草たち シバザクラ増量中 昨日のシバザクラ。もりもり増量中です。 春の雑草たち 春の雑草は、控えめで可愛くて、ところどころ抜かずにおいています。 オオイヌノフグリ?青い小花、かわいいです。 そんな中…