私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

4月の庭 ムスカリと手しごと

ユキヤナギ、ムスカリ、ツバキ、シバザクラ、そして桜やシャガは咲き始めたばかりなのに・・・この寒さ!

花たちもびっくりして縮こまっているようです。

ユキヤナギなんてもともと枝があんなだから、だらんと地面にうなだれていて・・・。

花散らし

関東は2月なみの寒さだそうで、そんな日の雨のことを「花散らし」と言うそうです。しかし、なんのその、咲き始めたばかりで散るものか!と我が家の老いた桜はふんばっているようです。

ムスカリ

晴れた日に一気に咲き始めたムスカリ。

f:id:hyakuyou:20220331094554j:plain

植えっぱなしで、草丈ばかり伸びてしまうので、昨年末にカットしておきました。

手しごと

あ~しかし、この家は寒い!

机の下のホットパネルをつけて、編み物をしています。

先日、買い物に出たらもうカゴバッグが販売されていて気になって仕方ありません。

(ほほう、こういう編み方もあるのね。これはどういう編み方をしているのか?底の形は?マチはどれくらい?)

などとチェックしてしまいます。

帰宅するといろいろな素材を編んでためしてみたくなる。

これは、納屋にあった麻のひも。

支柱を結ぶためのものですが、つい編み始めてしまいました。

太いかぎ針を買ったので試してみたくて。

ほほ~こんなに大きく編めるのですねえ。

新しく習った編み目、さくさく編めるよ。

f:id:hyakuyou:20220402124304j:plain

しかし、あっという間に、大きな糸玉がなくなってしまいました(^_^;)

あったかいおうちご飯

値上げが続いているようですね。

戦争の影響もありますし、どれくらい続くのか見えないのですが、経済はいつもそのようなものですね。

食材も安いものをおいしくいただきたいものです。

鶏のムネ肉はありがたいです。

低脂肪、高たんぱく質で、健康にもよさそうですし。

最近ひき肉があまり販売されていないのでフードプレセッサーでひき肉にしてみました。ごぼう団子の鍋はなかなかおいしくいただけました。

もう減っていますがこんな感じ・・・。

f:id:hyakuyou:20220322201803j:plain

沢山作って冷凍しておけば、すぐにバランスの良い食事が作れるので、一人暮らしの方にもおすすめです。

 

朝、かんたんなシチューにしてもいいですね。

f:id:hyakuyou:20220310104513j:plain

牛乳をあまり飲まないけれどこれは好き。

食物繊維、タンパク質、そして、カルシウム。

更年期以降は、骨を大切にしたいので、ちょっぴり意識しています。