私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

たけのこに飽きたのでグリーンカレーに

四季折々、食べ物の話題です。

大量のたけのことふき

たけのことふき、また、いただきました。今回のはでかい!

f:id:hyakuyou:20220411192906j:plain

グリーンカレーに

たけのこのお刺身、煮付け、たけのこご飯・・・おいしいですが、和食の味に飽きてきたら、グリーンカレーをつくります。

ココナッツミルクの風味がおいしいですよね。

f:id:hyakuyou:20220411203247j:plain

グリーンカレーペーストとココナッツミルク、鶏胸肉とたけのこを大量投入して軽く煮るだけ。煮込む必要がないのが、グリーンカレーのよいところ。

胸肉もぱさつかず、おいしくいただけます。

さらに、ジャスミン米があれば最高です。

袋に書いてあるレシピですと、ペーストをいためてココナツミルク、具を投入してできますが、私は、鶏胸肉は砂糖と塩とお酒でもみ、その他の具といっしょにフライパンで焼いてから加えました。

塩味が足りない時は、ナンプラー(魚醤)で調整。

日本のカレーと違い、煮込まないカレーは手早くつくれて便利ですね。

実家ではエスニック料理は食べたことがなかったのですが、タイに2か月ほど滞在した時に、土地のものをいろいろ頂いて、パクチーやココナッツを使った料理が好きになりました。

特に・・・なんでしょう、あの暑い環境でいただくココナッツ系の料理や辛いもの、南国特有のフルーツはとりわけ美味しく感じました。

タイの気候なんですが、ものすごく暑くて、ジーンズをはいていると、蒸せてももにも汗もができるんです。

タイの気候は熱帯モンスーン気候のため、雨期と乾期に大別できる。バンコクの年間平均気温は29.4℃、平均湿度73.4%(2020年)と高温多湿で年中蒸し暑く、日本の7、8月頃の気候が一年中続くと考えて良い。4~5月が最も暑く、日中は気温が40℃近くなる日もある。

タイ滞在豆知識 | 在タイ日本国大使館ウェブサイト

たけのこの効能

たけのこには、体内の余分な熱や痰を除く働きがあり、体の中に湿が停滞している時の症状に効果が期待できます。※

体内の余分な熱を冷ますことで、発熱やのぼせ、イライラなどにもよいです。※

もちろん食物繊維もたっぷりなのでお通じもよくなってます。

冷え性の方は食べ過ぎに注意、更年期のほてりなどの症状にもよさそうですね。

ああ、だから・・・最近暑くて、急に汗が出てくるし、今は半袖、だから、おいしく感じるのかもしれませんね^^

 

ふきの下処理

ふきは塩でもんで大きなフライパンで茹でました。

皮をむくと、きれいな色です。(手前)

f:id:hyakuyou:20220411200230j:plain

たけのこも水煮浸した状態で保存、毎日取り換えると1週間ほどもつようですが、ふきも水に浸した状態で保存するとよいそうです。

慣れていないので、ネットで調べながらしています。

ふきの効能はこちらにはありませんでしたが、薬膳の食材辞典、いろいろありますので、ご興味のある方は。私が持っているのはこちら。

※参考

気温差の激しい時期、体調管理にお気をつけください。

お読みいただきありがとうございました。