私に良いこと☆

50代二人暮らし、お金をかけずに楽しむ暮らし

スーパー特売日、お安くて買いすぎた野菜や大豆で作り置き

1か月に一度の特売日。

(野菜はあるからいいかな)と思ったのですが、お安かったのでつい買いすぎてしまいましたので、作り置きにしました。

スーパーの特売日で買いすぎた野菜

ピーマン 78円 まいたけ 68円

ピーマンはいつもお安いけれど、この日はさらに20円ほど安い。

安定した価格で供給される食材のひとつですね。

どちらも早めに作り置きしておきます。

ききかじりの調理ポイント

ピーマンは細く切って、冷たい状態からじっくり焼くと苦みがとれるそうです。

まいたけは、「手でさいた方が、きのこの旨味が良く出る」というようなことをコウケンテツさんが番組で紹介していました。

カルシウム不足が気になり買ったもの

こちらもお安かったのですが、

大豆の水煮と間違えて「サラダに!まめ」という品を買ってしまったようです。

国産大豆、ひよこ豆、青大豆、赤いんげんが入っていて、味付けもすこししてあるみたい。

大豆イソフラボンに、煮干しのカルシウム。

更年期に良さそうな食材ですがふだんどちらもあまり食べません。

「毎朝、牛乳やヨーグルトをとる」とか「小魚ピーナッツをおやつにしている」などの習慣があればよいのですが、私は、牛乳も豆乳も直接飲まないし、ヨーグルトもあまり好きではないんです。チーズはたくさんとるとお腹が下る。

更年期から骨粗しょう症のリスクが高まるそうで、カルシウム不足も気になるので、無理せず、日常とりいれる方法があればと悩み中です。

作り置き完成

さあ、できました。

  • ピーマンと塩昆布の煮つけ
    カニかまもお安かったので(68円)さいていれ、ゴマをふりかけました
  • まいたけの煮物
    じっくり焼いてからめんつゆと生姜で味付けしました
    キノコ類はマッシュルームなど生でもいけるものもありますが、私は体質的にだめみたいで、すべてよく火を通すようにしています
  • 大豆と煮ぼしの甘辛煮
    大豆は水をきり、ビニール袋にいれ、片栗粉をまとわせて焼く→炒った煮干しといっしょに、砂糖多めで甘辛く煮つけました
    どちらも塩気がついているので塩分は控え身にしました

冷めてもおいしくいただけるかな。

カルシウムと大豆が飽きずにとれるとよいのですが。

お読みいただき、ありがとうございました。