私に良いこと☆

50代二人暮らし、お金をかけずに楽しむ暮らし

ホイップクリームでできた昔懐かしいおやつ

ホイップクリームを冷凍してみた

冷凍のホイップクリーム500mlを購入してみました。

「開封したら早めに使い切る」とありますが、二人だとすぐには使い切れそうにもありません。そこですこしずつ絞って冷凍してみました。

最初に金属のバットの上で少量ずつ絞って冷凍庫へ。

固まったら密閉容器にうつします。

硬いままドリンクにのせてもよいですが、冷蔵庫で30分くらいおくと、やわらかくもどります。

+ホイップクリームで昔懐かしい味に

パンケーキ

メープルシロップをたっぷりかけた上に生クリームものせて!

バナナといっしょで素朴な味のパンケーキに。

プリンアラモード

お安いプリンの脇にそえて昔懐かしい喫茶店のプリンアラモードに。

イチゴスペシャルでショートケーキ風に

イチゴスペシャルにちょこんとのせて、自家製ストロベリージャムをのせたらショートケーキ風。今はケーキもひとつ800円の時代、こういうケーキ見なくなったなあ。

そして、今朝はコーヒーにのせて、ウィンナーコーヒーに。

冷凍したら、あせって無理してたべることなく、いろいろ使えて便利でした。

ただし冷凍期間が長いと臭いがつきますから、なるべく早めに。ジップロックでなるべく空気が入らないようするとよいかもしれません。

お読みいただき、ありがとうございました。