私に良いこと☆

50代二人暮らし、お金をかけずに楽しむ暮らし

家事の省力化、涼しい日、動ける時の作り置き

ここのところ、35度前後と猛暑が続いていましたが、久しぶりに涼しく感じ、エアコンなしで眠ることができました。

体もいつもより動かしやすかったので、掃除や料理をいつもより少し頑張りました。

動ける時の作り置き

フライパンふたつで一気に作ったのは、

ひじき煮と、豚肉とナスのみそ炒め

ひじき煮は定番。にんじん、油揚げ、ちくわで煮ました。

みそ炒めは、半月切りにしたナスと、小麦粉をふりかけ絡めた豚肉を炒め、みそ、みりん、酒、砂糖などで少し煮ました。

油を多めでさっと炒め、からめるのもおいしいですが、油控えめで少し蒸し煮にすると、油っこくならず、ナスがとろんとしておいしかったです。

きゅうりの酢漬け

最近はきゅうりがよく採れるので大量消費に。

薄切りにして塩をふって15分、絞ってから塩や砂糖、酢などで味付けしておきました。

スーパーのお安い野菜と収穫野菜で

通常は、スーパーの野菜特売日にこまめに買い出しに行っていましたが、このごろは夏野菜(いんげん、きゅうり、しそ、おくら、など)が採れるのであまり野菜を買いません。

昨日はこちらだけ。

にんじん3本158円、なす3本98円でした。

大袋で販売されている方がお安い場合もありますが、野菜はあまり冷凍したくないので、二人暮らしだと、これくらいの量がたすかります。

合間にする家事

火を通している間に、残りのにんじんを冷凍保存にしました。

特売は見切り品はすぐに使った方がよさそうなものも多いので。

平らにいれてバットの上で冷凍するとほぐして少しずつ使えます。

ひじきを煮ている間、引き出しの中についていた汚れが気になりだして、ひとつだけ拭き掃除することにしました。

あとは鍋をみがいたり、棚の上をふいたり、時間に合わせて少しします。

遅い昼飯

そんなことをしているうちに、お昼が遅くなってしまったので、みそ炒めでどんぶりにしてかっこみました。甘じょっぱい味噌味とシソの風味でご飯がすすみます。お茶漬けにしてもよさそう!

 

最近あたたかいお茶を飲んでいなかったので、しみじみ。

たまに温かい緑茶、よいですね。

朝食 きゅうりとハムのサンド

今朝はひさしぶりにきゅうりのサンドイッチにしました。

ブルーベリージャムやアイスコーヒーも作り置きで、冷蔵庫から出すだけ。

時短で「喫茶店風」になりました。

いつもは、採ってきたきゅうりを洗って切って、塩でもんで絞り、うすくきる・・・としていましたが、作り置きのきゅうりを使ってみたらおいしくできました。

最近は暑くてアイスコーヒーを作っています。

コーヒーの話題↓

kokorotokarada.hatenablog.jp

終わりに

家事は、日々こまめに行うことが多くいので、家事の貯金は難しいですが。

作り置きがうまく活用できて、楽においしくいただけると、とてもうれしいです。

体がつらいので無理なく家を維持する方法はないかなあ、と日々失敗を繰り返しながら試行錯誤しています。

お読みいただき、ありがとうございました。