はじめて夏服を編んでみた
例年、帽子を編んでいましたが、今年は夏の服にも挑戦してみました。
かんたんにできそうな動画をみつけたので、輪針でタンクトップを編んでみました。
使用糸 ダイソー フロスティ トマトレッド
糸はダイソーのフロスティです。
- 商品 ダイソー フロスティ トマトレッド
- 素材 綿63% ポリエステル37%
- 約30g 92m
- 使用針3~4mm 棒針5号 かぎ針6号
- 標準ゲージ 26目30段
重さ147gなので、5玉とすこし使いました。
毛糸の状態だと編むとどうなるかイメージわかない時あるので、ご参考に編み地を拡大しておきます。
糸には節があるので、ぽこぽことしていて、伸縮性もあります。
コットンが入っているので、肌触りは結構良く、服に良いのでは?と思い選びました。
棒針編み初心者の私でも、編み目のムラが気にならないのも良いです。
作業手順
コード40cmの5号の輪針、ゴム編み部分は4号を使いました。
最初に、背中部分を、上から下に脇のあたりまで編み、前側の左肩と右肩部分を編み足す。脇のあたりまできたら、前後つなげて胴部分。
そこまでは往復編みですが、胴部分は輪針の特性をいかし、輪の状態でぐるぐる好きな長さまで編んでいけます。
上から下に編んでいくメリットは、丈を長くすることで、糸をうまく使い切れるところでしょうか。
今回まだ糸はあまっていましたが、夏なので短めに終わらせました。
首、袖、裾は、ねじり一目ゴム編みで編んでいます。
これまで糸始末は、かぎ針編みで簡易的にすることが多かったのですが、ぴたっとしたニットなので、伸縮性が出る正式なゴム編み止めをきした方が脱ぎ着しやすいと思います。
ゲージが異なるので、目数は自分で調整しましたが、こちらの方の動画を参考に作成しました。
着用感
遠目にみると、うすい赤という感じに。
伸縮性があるので着やすいです。外出する時は、シャツなどを羽織ります。
終わりに
ウールと違い、夏服に使う糸は細いので、目数も多いし時間もかかる。
飽きっぽい私には無理なのでは?と思っていました。
しかし、この暑さで外に出られない日中や、雨の日、テレビを見ながら・・・こつこつ進めているうちにいつの間にか編みあがりました。
編み物は、無心になって頭がクリアになる感じもあり、瞑想的な感覚も。
「集中力が出ない」「もやもやする」という時にもおすすめかもしれません。
お読みいただき、ありがとうございました。