私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

ユニクロ ファーリーフリース、MySize CAMERA(マイサイズカメラ)でメンズのXSを選びました

関東は真冬の寒さ。

少し前に買っておいたユニクロのふもふなフリースが活躍しています。

購入レポと、サイズ選びに使ったMySize CAMERA(マイサイズカメラ)をご紹介します。

ファーリーフリースフルジップジャケット

メンズ、レディース、キッズと同じような商品が売られていますが、身長157cmほどの小柄な私はメンズのXSを選びました。

XSは店頭にはないので確認できなかったので不安でしたが、受け取り時に、試着したところ、ちょどよかったです! 

肩幅が広い人はメンズがおすすめ

メンズを選んだ理由は、サイズ。

メンズはレディースと比べると、身丈が長め身幅が細め肩幅が広めです。

レディースのMサイズは、身丈が60.5cmとアウターにしては短めですが、メンズはXSでも65cmなので、腰まであたたかです!↓


身長157cm XSサイズ着用

私は肩幅が広い方で、レディース39cmだと少し小さめ。腕が動かしにくいと感じることがありますが、メンズは43.5cm。

肩先からすこし落ちるくらいでゆとりがあり、腕が動かしやすいです。

ファーリーフリースの着心地

①暖かい

内側も外側と同様、ファーリーなさわり心地で、思った以上に暖か。メンズは身幅が細め(50cm)なので、空気が逃げないせいもあるかと思います。

ただ室内に入ると熱がこもって暑苦しく感じる時もあるので調整が必要。

②ジップで体温調整がしやすい

体温調整が難しい年ごろ。冷え性なのに出先で突然大汗が出ることがあります。

肌も乾燥しやすくなってきて、ニットのタートルネックはちくちく感じるようになってきました。かぶりのニットは気楽に脱ぎ着できないのも困ります。

この形なら、首回りにゆとりがあるし、ジップを上げ下げして調整できて、脱ぎ着も楽です。上にダウンコートを着たり、下にベストを着たりと、重ね着もしやすそうです。

③手入れが楽

ネット使用で洗濯が可能なので、手入れが楽なのも助かります。

猫の毛は・・・今のところ大丈夫そうです。

サイズに迷ったらMySize CAMERA(マイサイズカメラ)で

今回、サイズ選びに、MySize ASSISTマイサイズアシストのカメラ機能を利用しました。ちょっと面白かったので紹介しますね。

MySize ASSISTをリニューアルし、新たに2つの機能を追加。カメラ機能「MySize CAMERA」では、スマホのカメラで体型計測が可能に。より正確なサイズを確認いただけるようになりました。

ユニクロ|MySize ASSIST|公式オンラインストア(通販サイト)

「自分にあうサイズを確認する」を押すと自分でサイズを入力する方法かカメラで計測する方法を選ぶことができます。

腰くらいの高さに携帯を立て、

音声誘導に従い、円のマークに入るように直立。インカメラで撮影します。

「右腕を上げてください」など声でアシストしてくれますよ。

正面と横の2枚を撮影後、結果が表示。

数字が自分ではかったサイズとほぼ同じで驚きました!

各サイズに切り換えられるので、Sサイズにしたら、袖が少し長いのか、などの目安になります。

終わりに

買い物帰り、日も暮れて気温は12度前後。薄手のニットの上にこの上着でジップを占めればマフラーいらずで大丈夫でした。

もっと寒くなったらこの上にアウターを着ても。

アウターとしても、ダウンなどのインナーとしても着られるサイズ感で良かったと思います。

ご興味ある方はチェックしてみてください。

サイズに悩んだら、MySize CAMERA(マイサイズカメラ)も便利です。

お読みいただき、ありがとうございました。