私に良いこと☆

50代、お金をかけずに楽しむ暮らし

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山も海も湖も、ちょっと涼しかった芦ノ湖周辺のドライブ

お盆休み、どこにもでかけていなかったので、ちょいとドライブしてきました。 芦ノ湖をぐるりドライブ 三国峠 杓子峠 レストハウスレイクビュー 箱根神社本宮 芦ノ湖をぐるりドライブ 引用)芦ノ湖スカイライン|公式サイト 芦ノ湖スカイライン 富士山、海、…

処暑過ぎて、主婦の昼飯はまだそうめん

8月ももうすぐ終わり。 暦の上ではすでに処暑。 処暑の「処」は「来て止まる」という意味があるそうですが、まだ暑いですね。 主婦の昼飯 そうめん、一人分の量は?何束? オクラ、100均の種から育てて節約にも 主婦の昼飯 まだ、そうめん、食べています。 …

8月の冷たいおやつ、秋の味覚をトッピング

夏のおやつはアイスor氷菓子? スーパーは秋の味覚 アイス+さつまいも+あずき アイス+バナナ+チョコクリーム トッピングでヘルシーに 家庭菜園、今年のカボチャは不作! 夏のおやつはアイスor氷菓子? 今年の夏は、アイスクリームと氷菓子、どちらを食べ…

【更年期】血管の健康によい食材

更年期の痛み、子宮の病気の痛み、痛みはあいかわらず、続いています。 最近の体調と、健康に気づかう私が、最近食べた「血管の健康に役立つ食べ物」をご紹介します。 50代、更年期、最近の体調 かぼちゃに含まれるカリウムやカロテン 良質なタンパク質と一…

赤、白、緑の異国の料理は?

これ、つくったのですが、名前忘れた!なんだっけ・・・ 赤、白、緑のカプレーゼ、その意味は? モッツァレラチーズ カプリの思い出 カッペリーニ? ではなくて・・・ 赤、白、緑のカプレーゼ、その意味は? そうそう、「カプレーゼ」でした。 意味を調べて…

今夏、お初の味は、スイカと○○の組み合わせ

最近のおいしいもの ホットドッグ用のパン スイカと生ハムのオードブル 業務スーパーの生ハム 果物を使った料理 ホットドッグ用のパン 細長いパンを買ったら、いっしょにソーセージも買って、しばらくこれにはまります。 細長いロールパン、いろいろ販売され…

混雑を避けていったイケア、ファミリーメンバー特別価格でお得に買えた品

お盆休み、旅行の予定もないので、暇つぶし。 涼しい場所で歩きたくなって、遅い午後に向かった先は・・・イケア。 お得に買えた品々をご紹介します。 夕暮れ時、イケアでぶらぶら イケアの買い物の流れ 購入したもの クッションカバー キッチン用品 10点以…

横浜駅の人ごみを避けて訪れた眺めのいい場所

横浜駅、人ごみを避けていった場所には、 混雑が苦手そうなひとたちが、のどかな時を過ごしていました。 健康診断へ 横浜駅は大混雑 うみそらデッキ 健康診断へ つい先日、健康診断に行ってきました。 今年は、追加料金を支払い、夫と同じ一般健診とオプショ…

【家庭菜園】摘果した青みかんですだちそば風を作ってみました

最近の収穫 雨がよく降るようになってから、オクラの生長が早い早い。 1日でかけていて、チェックをさぼったら大きくなり過ぎていました。 でも、硬くはなかったです。 雨が少ない頃は、小さくても筋がかたくて食べられないものもありましたが。 青みかんと…

スーパーで思わず2度見したお買い得品とおいしいデザート

お盆休みはいかがお過ごしですか? うちは、猫たちがいるので、例年たいてい予定はなくて、思い付きで日帰り旅行などにでかけることが多いです。 しかし、今年は、天気も悪いみたい。 適当に近場にでかけたり、おうちカフェをしています。 ドンレミーの8月限…

盛夏の実り、小玉スイカと、8月の菜園計画

実家の小玉スイカを収穫 ミニトマト 野菜作りカレンダーで秋冬野菜の準備も 実家の小玉スイカを収穫 実家に行き、小玉スイカを収穫してきました。 「おいしそうなのをとって」と言われたけれど、どうやって食べごろを見分けるのでしょう?とりあえず、割れて…

リサイクルショップで真似して買った夏の飲み物

リサイクルショップで食器や家具、置物などを見るのが好きです。 そこは昭和レトロな家具や雑貨なんかもおいてあって、古き良きものも楽しめます。 昨日、リサイクルショップで買ったものは・・・ 賞味期間間近の食品とSDGs 檸檬堂 うちわりレモン 日向夏&…

夏に食べたい味、食後のデザートに食べたいアイスNO.1はこれ!

食後に食べたいアイスは何? バジルのパスタとジェノベーゼパスタの違い デザートはチョコミントのアイス 昨日の昼飯は、急にあの味が食べたくなって、パスタにしました。 ジェノベーゼのパスタです。 作り置きのジェノベーゼをゆでたパスタに大さじ1半くら…

作り置きで、火を使わない夏の軽食

先日ヨガで、夜ご飯の話題になりました。 「うちは、いつも夜は喫茶店風なの。」という方が。食べる量もすくなくなって、昼しっかり食べれば十分なので、夜はお茶と調理パンですませるそうです。 家ごとに違う食事の習慣 作り置きで軽食 野菜餃子も便利 家ご…

【食費節約】50代夫婦ふたり暮らし、毎月の食費はどれくらい?

最近、食事のことばかりですが、みなさん食費はどのくらいで、賄われているのでしょう? 食費、節約、二人暮らし、などで検索すると、月2万、3万でおさえられている方もいて、すごいなあと感心し、私も(もうすこし下げられないものか)と、思うようになりま…

【食費節約】お安くなっていたお魚で

閉店間際のスーパー。 久しぶりにお安いイワシをみつけたので即決。 しゃけのあらも4割引きでした。 魚を上手に使おう いわしのパン粉焼き しゃけのあらは旨味がたっぷりで楽しめます オクラとかつおぶしでとうふ丼 家庭菜園、今年のおくらはかたかった 魚を…

夏野菜の収穫、食費節約は順調だけど・・・

暑いですね。 今年は本当に暑いのでしょう。 カラスが池のふちをのぞいていると思ったら、そのままドボンとびこみました!深いのであわててあがってきましたが、その後、枝にうつって羽をぱたぱた。 気化熱で涼しくなるいるみたい。頭がいいです。 私も家の…

主婦の居場所、家で一人になれるスペースについて

一人になりたい、と思う時はありませんか? 50代、マンションから戸建てに住み替え 一人になりたい主婦は多いのかも? 我が家の場合 個室は良いが、光熱費の問題も 最後に:くつろげる場所づくり 50代、マンションから戸建てに住み替え 同世代の友人は「最近…