私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

【家庭菜園】摘果した青みかんですだちそば風を作ってみました

最近の収穫

雨がよく降るようになってから、オクラの生長が早い早い。

1日でかけていて、チェックをさぼったら大きくなり過ぎていました。

でも、硬くはなかったです。

雨が少ない頃は、小さくても筋がかたくて食べられないものもありましたが。

青みかんとは

また、みかんの摘果をしはじめたので、青みかんがとれています。

私もよくわからないのですが、20枚前後の葉に1個ぐらいにすると、甘くなるそうで、ぶどうみたいに、かたまってなっているミカンをちょこちょこ間引いています。

青みかんとは、温州みかんの若い果実のことです。みかんは木になっている分のすべてが熟すと、ひとつひとつが小ぶりになって、味も十分にのらなくなるので、その実が若いうちに、摘果=間引きをするのです。農家さんの話によると、葉っぱ20枚につき実がひとつというのが、ちょうどよいバランスなのだそうです。

横浜あおみかんとアマンダリーナ誕生のストーリー | アマンダリーナ

カットすると、柑橘系特有の、清涼感のある香りがたのしめます。

大量にとれるので、なにか使い道はないかと、毎年悩むんです。

以前は、こちらの記事で↓青みかん酢を紹介しました。

kokorotokarada.hatenablog.jp

青みかんで飲み物に清涼感を

最近は、飲み物によく使っています。

無糖の炭酸水や水に、しぼっていれるとすごくおいしい。

たくさんあるから、たっぷりいれて、こってりした料理にもよくあうんです。

夜は、サワーや、ハイボールにいれても。

これ、先日100円で買った日清の冷凍パスタにとれたシソをたっぷりのせました。

初めて買ってみましたが、袋からあけて、そのまま5分チンするだけで簡単だし、最近の冷凍食はおいしいですね。

暑い夏、火を使わないで早く食べたい!という遅いランチに便利でした。

青みかんですだち蕎麦風

あと、こちらは「すだち蕎麦」風に。

あたたかいおそばの上にスライスしてのせてみました。

きれいにたくさんのっけようと思いましたが、スライスがめんどうだしそばがのびてしまうので雑になりました(^-^; 

これが、なかなかおいしくてびっくり!

実は、(そばに、肉も天ぷらものっていないなんて、すだち蕎麦は、見栄えだけなんじゃないの~)と思っていたんですが、これがなかなか。

いつものめんつゆに清涼感がくわわって、何とも言えず食べやすく箸がすすむ。

女性は特にすきなんじゃないかな?

ビタミンCもたっぷりとれそうです。

 

みかんの生産現場では、摘果して廃棄されているそうで、こんなにおいしいのに、もったいないな、と思っていましたら、最近は商品化もすすめられているようです。

先日も書きましたが、SDGs、もったいない、の時代ですからね。

www.sustainablebrands.jp

背も低めで虫もよりにくい柑橘系の木、ゆずも育てたくなりました。

お読みいただき、ありがとうございました。