最近の収穫
雨がよく降るようになってから、オクラの生長が早い早い。
1日でかけていて、チェックをさぼったら大きくなり過ぎていました。
でも、硬くはなかったです。
雨が少ない頃は、小さくても筋がかたくて食べられないものもありましたが。
青みかんとは
また、みかんの摘果をしはじめたので、青みかんがとれています。
私もよくわからないのですが、20枚前後の葉に1個ぐらいにすると、甘くなるそうで、ぶどうみたいに、かたまってなっているミカンをちょこちょこ間引いています。
青みかんとは、温州みかんの若い果実のことです。みかんは木になっている分のすべてが熟すと、ひとつひとつが小ぶりになって、味も十分にのらなくなるので、その実が若いうちに、摘果=間引きをするのです。農家さんの話によると、葉っぱ20枚につき実がひとつというのが、ちょうどよいバランスなのだそうです。
カットすると、柑橘系特有の、清涼感のある香りがたのしめます。
大量にとれるので、なにか使い道はないかと、毎年悩むんです。
以前は、こちらの記事で↓青みかん酢を紹介しました。
青みかんで飲み物に清涼感を
最近は、飲み物によく使っています。
無糖の炭酸水や水に、しぼっていれるとすごくおいしい。
たくさんあるから、たっぷりいれて、こってりした料理にもよくあうんです。
夜は、サワーや、ハイボールにいれても。
これ、先日100円で買った日清の冷凍パスタにとれたシソをたっぷりのせました。
初めて買ってみましたが、袋からあけて、そのまま5分チンするだけで簡単だし、最近の冷凍食はおいしいですね。
暑い夏、火を使わないで早く食べたい!という遅いランチに便利でした。
青みかんですだち蕎麦風
あと、こちらは「すだち蕎麦」風に。
あたたかいおそばの上にスライスしてのせてみました。
きれいにたくさんのっけようと思いましたが、スライスがめんどうだしそばがのびてしまうので雑になりました(^-^;
これが、なかなかおいしくてびっくり!
実は、(そばに、肉も天ぷらものっていないなんて、すだち蕎麦は、見栄えだけなんじゃないの~)と思っていたんですが、これがなかなか。
いつものめんつゆに清涼感がくわわって、何とも言えず食べやすく箸がすすむ。
女性は特にすきなんじゃないかな?
ビタミンCもたっぷりとれそうです。
みかんの生産現場では、摘果して廃棄されているそうで、こんなにおいしいのに、もったいないな、と思っていましたら、最近は商品化もすすめられているようです。
先日も書きましたが、SDGs、もったいない、の時代ですからね。
背も低めで虫もよりにくい柑橘系の木、ゆずも育てたくなりました。
お読みいただき、ありがとうございました。