私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

このごろのこと

今日はすごく強い風。 朝からヨガサークルにいってきました。 外に出るとどこかから飛んで切った梱包材がいくつも転がっていました。 傘もとばされそうになったので途中から閉じて歩くことに。 五十肩のこと 編み物の進捗 おやつ さつまいも 東京ソラマチ「…

はじめての棒針編みで編んだソフィースカーフ(sophie scarf)

ほぼはじめての棒針編み。 今回はこちらを編んでみました。 細長いミニマフラー?sophie scarfソフィースカーフ? sophie scarfのよいところ 使用した糸はセリア「ルーエ」 端っこをきれいに編めなかった! 細長いミニマフラー?sophie scarfソフィースカー…

畑に咲いた黄色い花、菜の花ってなんの花?

畑に黄色い花が咲いています。 これなーんだ。 畑に現れた黄色い花の正体は 菜の花ってなんの花? 栄養豊富な菜の花 菜園の近況 畑に現れた黄色い花の正体は 小松菜です。 冬の間、ネットがはられていないエリアの小松菜は、若芽のうちにひよどりたちに食べ…

ユニクロ 大人も着られた、キッズ用のミドルゲージVネックカーディガン

先日見かけて、買ったものをご紹介します。 最近はまっているリブ編みのカーディガン! こういうのが欲しくて。編んでみたかったなあ。 ユニクロ キッズ ミドルゲージVネックカーディガン ミドルゲージVネックカーディガンの特徴 着てみました ユニクロ キッ…

セリアのソロフィムで編んだ肩幅広めでも似合うベスト②完成

先日ご紹介した、セリアのソロフィムで編んでいたベストが完成していましたのでご紹介します。 セリアのソロフィムで編んだベスト完成 着用感 使用糸 セリア ソロフィム かぎ針編みのニットの特徴 終わりに 春夏に向けて セリアのソロフィムで編んだベスト完…

ダイソーメランジトリコで編むヘリンボーン模様のマット

ダイソーさんのメランジトリコとでヘリンボーンを編んでみましたのでご紹介します。 ヘリンボーンとは ヘリンボーンの特徴 編み方の特徴 使用糸 厚みが出る 終わりに ヘリンボーンとは 「ヘリンボーン」はご存じですか? 布地や、床の模様として耳にしたこと…

セリアのソロフィムで編んだ肩幅広めでも似合うベスト①

春の気配、 アクティブに動き出したい時期ですが、今年は年初から、五十肩の痛みがひどくなり、引きこもり気味です。 そんな時、腕を動かさないでできる編み物に熱中していました。 肩幅広め、骨格ナチュラルはベストが似合わない!? 肩幅が広い人に似あう…