私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

このごろのこと

今日はすごく強い風。

朝からヨガサークルにいってきました。

外に出るとどこかから飛んで切った梱包材がいくつも転がっていました。

傘もとばされそうになったので途中から閉じて歩くことに。

五十肩のこと

相変わらず五十肩で右腕は45度も上がらない状態でヨガしています。

腕があがらないと見た目でも自分でも、すごくバランス悪いよなあ、と思います。

痛みの方ははすこしよくなって、夜眠れるようになってきました。

昨年の12月からだから、長いよなあ。

編み物の進捗

最近また寒くなったので、冬の毛糸を引っ張り出してベストを編んでいます。

白い毛糸は、子どもっぽいかな、と思いましたが、白を編んでいるのはなんだか冬っぽくて楽しい。

アラン風のニットが編めれば、と思いますが、棒針初心者。またわからないことだらけなので、メリヤス編みで編んでいきます。

知らないことばかりで・・・

でも、上から編む方法なので、難しい部分はおおむねクリアーできました!

袖のカーブとか、首まわりとか。

あとは輪針で下にむかってぐるぐる表編みするだけなので、テレビをみながらでも編むことができそうです。

来冬までにできればいいので、暖かくなったら他の物に切り換えるかも?

あせらずぼちぼち進めて行こうと思います。

おやつ

さつまいも

おやつも毎日いろいろ食べてます。

昨日は、ふかし芋。

最近、サツマイモがお安くて。すごく甘くておいしです。

大きなお芋が一本98円で販売される曜日があるのでついつい買ってしまいます。

東京ソラマチ「くらすわ」のアンパン

それから、先日、墓参りの帰りに買ったパンもおいしかったです。

ふだんはスーパーの食パンですが、墓参りで東京の方に寄った時は、すこし奮発するんです。

これ何パンだと思います?

アンパンなんですよ。

ごまがたっぷりついたもっちりとした生地の中に粒あんがたくさんつまっていて、黒豆を使ったあんこを使用しているようで、くぼみに黒豆がのっていました、(が画像はとれてしまっています(^-^;)

東京ソラマチに入っている「くらすわ」というお店のパンです。

あの養命酒が運営しているらしい。

「くらすわ」は新鮮でおいしい信州野菜やこだわりの手作りパン、
くらすわオリジナルの商品などを通して「感動」や「すこやかさ」をご提供する
レストラン&ベーカリーショップです。

https://www.tokyo-solamachi.jp/shop/1029/

高島屋さんの地下の仮店舗で販売されていました。

他にも「くるみとみそのパン」など硬めのパンを買いましたが、噛むほどにうまみがあり、こういったタイプのパンが200円台でリーズナブルな方では、と思いました。

インスタに記録しようか

そんなこんなで、おいしいものや手作りの経過など、日々けっこう画像に撮りためています。

ブログだと、検索で来られる方が多いので(情報をきちんとまとめたい)と思い、ついついそのままになってしまうんです。

それに今回のような書き方ではなく、ひとつの記事にひとつの話題をしっかり書く方がアクセスが多くなるのでその方が役立つのかな、と思います。

こういったこまごまとした記録はインスタにこまめに載せてシェアした方が良いでは、と思いました。

しかし、新しい物って・・・年のせいか、とっつきにくくなりました。

インスタもツイッターもアカウントをつくっただけで放置していたんです。

youtubeにも興味あるけれど。。。

できそうでしたら、お知らせしたいです。

お読みいただき、ありがとうございました。