私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

セリア NEWエンジェルコットンで編んだメッシュのサマーニット

セリア NEWエンジェルコットンでメッシュのサマーニットを編みましたのでご紹介します。

セリア NEWエンジェルコットンで編んだメッシュのサマーニット

ひたすら方眼編み

規則的にとばして編むことでこのようなメッシュになります。

「方眼編み」というそうです。

こんなメリットがありました。

  • アタマをを使わなくてもよい
  • 少ない毛糸で(安く)できる
  • 早くできる

数えたり模様を気にしなくても良いので、テレビをみながらぼけーっと編むのにちょうどよいです。

しかも隙間が多いので毛糸の量も少なくてアッと言う間に面積が広くなるのですぐできて達成感もある!

編み物初心者の方におすすめです。

使用した糸

セリア NEWエンジェルコットン ブラック25g、65m、8玉

かぎ針編み 使用かぎ針 5号

毛糸のラベルには、「レディース半そでセーターの場合、14玉~」と記載があったのですが、こちらは8玉。大分少ない量でできました。

着心地は

思ったより厚みがあり、重い感じがしましたが、着ると気にならなかったです。綿100%なのでさらっとしていて着心地がいいです。

(メッシュのニットってこの年でどうかなあ)と思ったのですが方眼編みの服をつくってみたかった。二の腕が隠れる大きさにしました。

思ったより隙間が大きく露出感があったので、襟ぐりと袖に残っていた糸で透けない編み目を追加し、袖も折りこんで厚みをつけました。

七分袖にしたり、フレアーの袖を追加したり裾を、レース編みにして改良しても良いかと思いました。

お読みいただきありがとうございました。