私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

洗える、畳みやすい、丈夫、お気に入りのエコバッグ

レジ袋が廃止されてから、スーパーでエコバッグを広げる光景が普通になってきました。

皆さんどんなバッグを使っているのかなあ、と目に留まりました。

シンプル派?色どり派?模様の入っているものを持っている方が多いみたい。

つい見てしまうのは、最近エコバッグを買おうかなと検討中だからです。

小さな袋やエコバッグは頂き物ばかりです。かわいい。

エコバッグの条件

私のエコバッグの条件は

  • コンパクトになる
  • 軽い
  • 洗えて、色落ちしにくい
  • 畳みやすい
  • 丈夫

など。そんな中、「コンパクトになる」という条件は重要です。マスクや消毒スプレーなどのこまごまとした持ち物も増えましたし。

お気に入りのエコバッグ

検討しているのは、右の青いエコバッグと同じタイプ。

こちら、長財布と比較してもこんな小ささなんです!

何度も洗っていますが、色があせることもなくほつれることもなく6年使ってこれました。が、ちょっとくたびれてきました。

調べたら、 ENVIROSAX エンビロサックスというブランドでした。エコに配慮したオーストラリアのブランドで、ジェシカアルバやキャメロンディアスなどのセレブな方も愛用されていて人気があるらしい。店頭ではあまりみかけません。

 

公式通販店はこちら↓

www.envirosax.jp

楽天さんでも販売されていました↓

色柄が豊富で楽しいですが、シンプルな柄がすくなめなのがちょっと残念。

またレビューで「ぺらぺら」という意見もありましたが、たしかにモデルさんが持っている画像は中身がつまっていてしっかり見えますが、実際はとても薄い、ぺらぺらです。ですが、だからこそ小さくたためて軽いので、一長一短ですね。

持ってみた

大きな柄でも大柄な外国のモデルさんが持っているとスタイリッシュで素敵ですが、小柄な私がふつーに持つとこんな感じになります。

身長157cm 毛糸玉5個いれています。

この柄も派手と思いましたが、他の模様に比べたら控えめな方かもしれない。

シンプルな服装が多いので逆にバッグの模様を楽しむのもいいかもしれませんね。

さあ、どれにしようかな。

候補はやはりこれまで使っていたタイプと同じもの。

肩がけができて、耐荷重量が20キロ↓

子ども用のマトリショーカもかわいい↓

サイズも少し小さめ。

ミニバッグの方はシンプルな柄や無地もあるようです↓

 

お読みいただきありがとうございました。

\\クリックで応援いただけると嬉しいです^^/