私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

綿?麻?ガーゼ?白シャツの素材を楽しむ

暑くなってきましたね。

家にいるようになってからは、(暑くなるとなおさら)着るものもカジュアルな物ばかり。

クローゼットにつまっていたスーツ、ストッキング、スーツ、ビジネス用のバッグ類は必要なくなり、数も少なくなりました。パンツ多め、スカートゼロ↓

kokorotokarada.hatenablog.jp

そのせいか、ひとつひとつのアイテムにこだわるようになり、長持ちするか着心地などが気になるようになりました。(プチプラばかりですが~(^_^.))

そんな物のひとつが白シャツ。

白シャツは、制服以来着ていなかったのですが、昨年はじめて買ってみて、よく使うようになりました。

素材によって違うので、今いろいろ試しています。

二重ガーゼの白シャツ

こちらは、最近購入した二重ガーゼの白シャツです。

二重ガーゼのパジャマのシャツが皺にもならないし、着心地もよくて、気に入っていて、自分の体型にも合っている気がします。

(こういうの、ふだん着でないかなあ)と思い、同じようなサイズ感のものをネットで調べて買ってみました。

そして「丸えり」と言うのがポイント。

いかり肩で肩幅が広いので、シャツは第一ボタンまでしめると、肩が突っ張る感じがすることが多いので、小さ目の丸えりのボタンを外して着ると開襟シャツのようになり、ちょうどよいのです。

さわり心地はガーゼタオルのような感じ。

ふわふわっとしっとりやわらかく、若干透け感はありますが、厚みもあります。

アイロンなしでふわっとはおる感じで着ています。

麻の白シャツ

こちらは無印さんで購入した、男性物の七分袖のリネンシャツ。

肩幅広め、ボタンダウンなので襟が小さ目です。

やはり、衿のとんがったシャツは似合わないような気がして。

暑い時にはおるとひやっと感じ、汗ばんでも、さらっとしていて麻はすごいなあと思います。手首があいているのが暑苦しくなくて良いです。

見た感じ、透け感は上記のガーゼよりもありますね。

コットンの白シャツ

昨年、購入したコットンのロングシャツもご紹介しました。

長めなので、腰回りもカバーしてシルエットが少し異なります。

コットンツイルスタンドカラーロングシャツ

kokorotokarada.hatenablog.jp

 

この時期は、目のつまったコットンよりも、ガーゼや麻などの透け感のあるものをはおるのがちょうどよいかなあ、と思います。

デニムはしまむらさんの「しまデニ」でした。

kokorotokarada.hatenablog.jp

お読みいただき、ありがとうとうございました。

\\クリックで応援いただけると嬉しいです^^/