私に良いこと☆

50代、低空飛行な私に必要なもの

UNIQLOコットンツイルスタンドカラーロングシャツ

f:id:hyakuyou:20211014130928p:plain

昨日は散歩日和のよい天気。

先日購入した白シャツで出かけました。

今回は着心地など、着てみた感想をお伝えします。

コットンツイルスタンドカラーロングシャツ

f:id:hyakuyou:20210925115501j:plain

コットンツイルスタンドカラーロングシャツ(長袖)Sサイズ

身長157センチでお尻が隠れるくらいの長さです。

日中は、汗ばむほどの陽気で(半袖でもいいかな)という感じでしたが、帰りは涼しくなったので長袖でちょうど良かったです。

そして、まだ汗ばむこの時期、やはり綿素材は着心地がよいです。

透け感としわ感

明るいところでは、肌と下着の境目が分かるくらいの透け感がありますので、インナーには気を付けた方がよさそうです。

また、座ったり腕をまくったりすると(当然ですが)ちょっとしわ感が残ります。

腕をまくったともこんな感じで・・・ただ、カジュアルな感じでは良いのかな。

また袖は、私には袖がすこし長めに感じます。

f:id:hyakuyou:20210919145452j:plain

ニットベストとあわせて

昨年のユニクロのニットベストMサイズとあわせてみました。

f:id:hyakuyou:20210925120138j:plain

厚みがありますが、しっとり肌触りもよいのでチクチクしないので着やすいです。

(昨年のニットベストは長めでしたので、少し折り込んで縫いとめ、60センチほどの丈にして着ています。)

「40度以下の手洗い」の洗濯表示を見逃して洗濯機でネットに入れて洗ってしまいました(^_^;)多少の毛羽立ちはありますが、まだ毛玉は出来ていません。

ラベル表示には、バッグやベルトなどにより、同じ個所に摩擦が続くような状態では毛玉になりやすいという注意書きがありました。

ユニクロさんでは、今年も同じ素材でサイドスリットベスト ¥1,990、メンズの ウォッシャブルオーバーサイズニットベスト ¥1,990などが販売されています

ちなみに店頭でチェックしましたが、サイドスリットベストのホワイトがかわいいなと思いました。

終わりに

白い服は気持ちがいいです。お店の鏡でふと自分の全身がうつった時、いつもより白の面積が多いせいで、明るい印象がしました。

白いシャツは「制服」でさんざん着たし、堅苦しいイメージがあって、20代30代と全く着ていませんでした。

50代で再び着るようになって、ちょっと新鮮な気分です。

お読みいただき、ありがとうございました。