私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

【しまむら】綿麻のスキッパーシャツはゆったり涼しい

ここ数日、暑さというよりも湿度が気になる日々でした。

猫たちもあまり冷えるのは苦手なようで、エアコンの設定温度は28度前後で充分でしたが、湿度が高くなると蒸し暑く感じます。

今はさらっとした服が着やすいですね。

さらっとした綿麻のしたシャツ

6月の末、しまむらのオンラインショップで注文していましたが、忘れていた頃にようやく到着の連絡が入り、取りに行きました。

しゃりっとした綿麻のシャツ。


ANSスキッパープルオーバー 
身長157cm Mサイズ着用
素材は綿87% 麻13%  1290円(税別)

ANSERIさんという若いママさんの品だそうです。

(病気で寝込んでいたので暇つぶしに(^_^.))ネットをぶらぶらしていたら、体型をカバーするこだわりのプレゼンがおもしろかったのでポチしてみました。↓

ママさんでも着やすい空きすぎない襟ぐり、二の腕がさりげなくかくれる立体感のある袖背部中央にタックを入れて背中がすっきりみえる点など・・・。

こういうの考え付くのってすごいなあ。

着心地

スキッパーシャツははじめてでしたが、脱ぎ着しやすいように、身幅は広く、袖口もゆるっとしているので動きやすいです。

また前があいているので肩幅が広い私もつっぱらずに、楽に着られました^ ^

袖の幅はありますが、口がしぼられているので、脇が見えることもなく、なかなかよい作りなのでは♪と思います。

いつものデニムにあわせてもいいですが・・・

じめじめしているこの時期は、綿麻のゆるっとしたパンツとあわせると快適です。

出して着るとこんな感じ、ちょっと長めかな。

毎年この時期は、レーヨンのゆるっとしたゴムのパンツが部屋着として活躍しています。軽くて薄くてしわも出ますが、これはくと、スウェットがはけなくなります。

でもレーヨンなので洗濯と日光に弱いので数年に1回買い替えが必要なんですよね。

 

こちらのシャツですが、透け感、しわ感あります。

着ているうちにしわ感がでますが、これは麻の性質。

しわがある感じのまま着られればいいかなと思います。

麻は洗うほどに強くなる、といいますので、この夏、たくさん着たいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

白シャツ↓

kokorotokarada.hatenablog.jp