私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

セリアクラフトジュートで編んだ綿麻素材のネット編みバッグ

ネット編みバッグを作りましたのでご紹介します。

セリアクラフトジュート綿麻素材のネット編みバッグ

あまっていたコットンジュートでどうにかつくれた小さなバッグ。

はじめてタッセルも作ってみました。

夏はネット編みのバッグも涼しげでよいですね。

サイズはこのくらいです。

マチは2センチほどです。

がんばった点はこの持ち手

細いのですが、ひき抜き編みをサイドに施すことで厚みが出て強くなりました。

細い持ち手は肩掛けしてもすっきりするし、持ちやすいです。

使用糸

使用糸 セリアクラフトジュート 綿ジュート 3玉弱

底部分 ジュート糸

綿がはいっているためしなやかで、肌触りがよく、100パーセントのジュート糸より編みやすく感じました。

 

綿麻素材のメッシュバッグの使用感は?

麻の素材のシャツなどにもあわせやすく、軽く、べたつかないので持ちやすいです。

手作り帽子とリメイクした麻パンツにあわせてみました。

 

パンツも、昨年70%オフで綿麻素材だったので、試着せずに衝動買いしたのですが、ちょっとあわなくてストレートからテーパードにリメイクしたものです。

こちらの記事のです。

kokorotokarada.hatenablog.jp

帽子やバッグなど見つける物に手作りが増えてうれしいです。

お読みいただきありがとうございました。