私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

セリアのコットン糸とマリーナブークレーで編んだワンハンドルのバッグ

セリアのコットン糸とマリーナブークレーでバッグを編みましたのでご紹介します。

セリアのコットン糸とマリーナブークレーで編んだミニバッグ

小さなバッグですが、長財布やショッピングバッグ、小さな水筒などがいれられて使い勝手が良いです。

B5のノートが縦でも横でも入るようにしました。

底は5センチほどの楕円にしているので、水筒も入れられます。

ワンハンドルにしても

片方の持ち手をもう一方に通してワンハンドルで持つこともできます。

こういう形のバッグは「しじみバッグ」というそうです。

可愛い名前です^^

本来は、左右どちらかを短めにするようですが、重いものを持つ時は両方の持ち手で持ちたかったので左右の長さを同じにしました。

 

あまり糸を使い切る

底の部分はセリアマリーナブークレー。帽子をつくった時のあまりです。

ツバ広帽子↓

kokorotokarada.hatenablog.jp

側面と持ち手は大きめのメッシュバッグをつくったあまりです。

kokorotokarada.hatenablog.jp

使用感

ワンハンドルで持つとこんな感じです。

両方でも持てます。

お読みいただきありがとうございました。