私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

セリア マリーナブークレーで編んだつば広帽子と夏コーデ

今回作った帽子についてまとめました。

材料

セリア NEWマリーナブークレー 綿100%

カラーナンバー:31 25g 31m 5玉と少し

使用かぎ針:6号

 

好きな帽子のかたちに合わせましたが、つばはこの後少し長めにしました

編んだ感想

しっかりしたコットン糸で、ぽこぽこした肌触りです。

つるつるの糸ではないので、いつもよりも若干力がいりました。

しっかりとした帽子にはなりますが、大きなつばの場合は重く感じるかもしれません。

耳上の頭周りを若干小さ目にし、耳の上あたりでとまるようにして、トップが頭のてっぺんについていない状態になっています。

帽子の形がくずれにくいのと、通気性が良く髪がぺしゃんこになりにくいので、作る際のポイントになるかと思います。

トップと側面は、長編みでゆったり目に編み隙間をつくり、つばの部分は細編みで硬めに編みました。特に最後の3段は硬めに編むと、つばの形がつくりやすいようです。

着用感

重さは、手に持つとコットン布の帽子よりも少し重めに感じます。

かぶってみたところ、そんなに重くは感じませんでした。

畳んで持ち歩いても折り目やシワができないところが良いです。

つばが長めなので、前だけ上げると見やすくなります。

サイドをあげてみました。

手編みの帽子の夏コーデ

デニムのマーメイドスカートとノースリーブ、スケッチャーズのスポーツサンダルで。

綿麻のゆったりシャツと、リメイクした綿麻のテーパードパンツで。

リメイクしたテーパードパンツ↓

kokorotokarada.hatenablog.jp

バッグはこちら↓

kokorotokarada.hatenablog.jp

お読みいただきありがとうございました。

------------------------

↓気になった帽子↓

こんな長くしても!

[rakuten:honeys-online:10031740:detail]