私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

5月の庭 木に登る

昨日は人ごみを避け、夕方ホームセンターにでかけました。

まだ少し人がいて、花を買う人が多いみたい。

そう、ゴールデンウィークはご近所も花を植える方が多いようであちこちの庭が華やかになり目を楽しませてくれています。

私も花をすこしだけ買いました。

最初は、やっぱり花がメインだったけど、体力があまりなくて、畑や木の世話でいそがしいことを知り、鉢植えの花を買ってきて植えることはなくなりました。

手づくりのものも、「つかえるかな?長持ちするかな?」ということを考えるし、やっぱり私は生活に直結する手しごとが向いているみたいです。

庭の花は、一年草は少なくなり、植えっぱなしの物が多く、株分けしてどんどん増殖中です。今はこでまりやシランが咲いています。

シラン↓

去年、近くに挿し木した紫陽花も今年は花を咲かせそうです^^

日陰にはみょうがも増殖中。

 

木に登って剪定作業。

切ったところから、ぽっかり空が見えました。

いつもリスがのぼっているので(リスにでもなった気分♪)と木のまたに座りぼーっとしていたら、夫に「出た、山猿!」と言われ、現実にひきもどされた。

まあ、たしかに全身タイツみたいな格好だしね。

だけど高所が苦手でメタボな夫には味わえない景色だ。

のぼる時はけっこう勇敢になってにのぼれるれど、降りる時は突然怖くなったりするから要注意。あと、毛虫やブユにも何度かやられているので注意です。

平日も家にいるのだから、いつ作業してもよいのだけれど、一応、落っこちた時を考えて(父が落下して骨折したことがあり)大型の脚立を使ったり、木にのぼる時は、夫がいる時にするようにしています。

見上げて撮ることの多い木ですが、見下ろすととこんな感じ。

 

ホームセンターに行ってじっとりみていたのは、剪定のコーナー。

高所用の剪定器具の新製品が出ていて、今の物より使いやすそう、でもお値段けっこうするんですね。

体が痛いし、痣ができるしで、閉店間際のスーパーのお刺身特売を買ってきて手巻きずしにしました。

 

お読みいただきありがとうございました。