久しぶりに帽子を編みましたのでご紹介します。
セリアさんのMブークレー、3玉ちょうどで作ったバケットハットです。
バケットハットとは
bucketはバケツ。バケツをひっくり返したような形の帽子のことです。
トップは平らでツバ(ブリム)は下に向いていて短め。
ツバ(ブリム)が下に向いていても丸さがある帽子は「クロッシェハット」といって、clocheはつり鐘の意味。※
他にもいろいろ似たような種類があって見分け方が難しいです。
※参考)
バケットハットとは?ほかのハットとの違いやおすすめアイテム、かぶり方も解説《メンズ・レディース》|OVERRIDE
日よけにどうかなと思いましたが、昨年の夏に買ってみたら、日差しもまぶしくなくなり、なかなか使いやすいので、自分で作ってみたくなりました。
こちらもツバが下がっているタイプです。↓
---------
平置きするとツバがあまり広がっていないのがわかります。
サイドのクラウンと同じ角度で編み進めようと思っていましたが、かぶると目元が隠れすぎるので角度をつけました。
使用糸 セリアの新しくなったMブークレ
使用した糸はセリアさんのMブークレーです。
よく利用しているNEWエンジェルコットンのブラウン(上画像のモチーフ)と比べると色は薄めで艶がなく肌触りはさらっとしています。
太い糸なのできつめにあむとしっかりして、バッグや帽子を編むのに向いていると思います。
概要
- 素材:綿90% ポリエステル10%
- 約25g 約33m
- 使用棒針 7~8号 使用かぎ針5~7号
- メリヤスゲージ 16.5目25段
マリーナブークレーから新たに「Mブークレー」になり、素材も少し変わりました。
以前の商品は綿100%でしたが、現在販売されているMブークレーは綿90%です。
私は6号のかぎ針を使いました。
ちょうどに収まるのを「シンデレラフィット」というそうですが、こちらは3玉ちょうどのシンデレラフィット!
足りるかな、もう1玉買い足すのかな、と微妙でしたが、最後のツバの部分の引き抜き編み、のこり3センチほどで終わりました。
330円で帽子が作れるのはうれしい。
太い糸を3玉編むだけなので編むのが遅い私でも数時間で編めました。
着用感
こんな感じになりました。
曇りの日などツバ(ブリム)が必要ない時や、まぶしさを防ぎたい時に便利そうです。
先日できたモチーフつなぎのベストにあわせてみました。
白い帽子やシャツに合わせるとフェミニンな印象でしたが、茶や黒であわせると、カジュアルな感じで好みです。
最近作ったモチーフつなぎのベスト↓
黒のメッシュニットは2年前でした↓
これ編みなおすか迷い中。
手作りの帽子のよいところ
- かぶりながらサイズ調整でき、頭の形にあわせられる
途中で引き抜き編みなどをして引き締めたり増し目や減らし目をしたりすれば、頭頂につかず少し浮き、頭頂がぺったんこになりにくいです - きつめに編むとつばのかたちを変えられる
前だけツバを上げたりすることでと雰囲気が変わります
お読みいただきありがとうございました。