5月の庭仕事 フキの収穫についてご紹介します。
フキの雑草化
実家からもらってきたフキ1株。
年々生え広がっていき、雑草化しています。

山林で生え広がっているのを散歩していてもよく見かけます。
庭で維持するには、地中にブロックなどをして、広がらない工夫が必要でしたね。
掘り起こそうと思っていますが今年はまだフキが採れるのでそのままにしていました。
フキノトウは2,3月、フキは3月から5月ごろまで収穫することができます。
フキの下処理
フキはアクが強くて、収穫した時は見た目もよきうないですが、下処理すると鮮やかな緑色になります。
- フキをまな板に並べて、塩をまぶし転がします。
- 湯を沸かして、塩が付いたまま入れて、茹でます。
- 茹で上がったら、冷水に浸すと鮮やかな色に保てます。
冷めたら、包丁で切り込みをいれ、太い方から細い方に向かってむくと、簡単に、筋がとれます。鮮やかな色になりました!

フキの煮物
煮物や炒め物、炊き込みご飯など、様々な料理に使えます。
煮物にしてみました。

山菜そば
蕎麦にのせてもおいしいですね。

緑一杯の庭「葉」をを楽しめる植物
こでまりやシランが終わり、広葉樹にも勢いよく葉が生長しはじめるので、庭は緑一色です。
そんな庭でも、ユニークな葉の形は楽しめます。
緑が楽しめる庭の葉っぱたちを紹介します。
ホスタ
冬の間地中に眠っているホスタもさりげなく小さな葉を出していました。
これからどんどん成長します。

お読みいただき、ありがとうございました。