私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

5月 緑あふれる庭での仕事、葉を楽しめる植物とフキの収穫と料理

5月の庭仕事 メモ

ここ最近は、雨と晴れの繰り返し、庭の変化が早い時期も早いです。

目が良くなりそうな緑と5月の庭仕事、フキの収穫についてご紹介します。

緑一杯の庭「葉」をを楽しめる植物

こでまりやシランが終わり、広葉樹にも勢いよく葉が生長しはじめるので、庭は緑一色です。

そんな庭でも、ユニークな葉の形は楽しめます。

緑が楽しめる庭の葉っぱたちを紹介します。

ホスタ

冬の間地中に眠っているホスタもさりげなく小さな葉を出していました。

これからどんどん成長します。

ヤブラン

ヤブランも冬の間茶色になった葉を刈り取りますが、今時期は新しい葉を出してきます。

アイビー

アイビーは支柱をドーム型にして、のぼらせています。

少し高さが出て庭に立体感が出ます。

そばにブロックをおいて鳥の水場に。

ドクダミなどの雑草も一緒にはえてきてうっそうとしていて、コオロギやトカゲのすみかにもなっています。

アジサイ

アジサイもみんなこんな感じで花芽も緑一色です。

カラミンサ

カラミンサはこれから白い小さな花が咲くでしょう。

葉は毛がはているような触感で、触れるとミントの良い香りがしてきます。

 

5月の菜園と庭仕事

  • 雑草の生長がはやいので、毎日少しずつ草取りをしています。
  • 庭木がうっそうとしてくるので、暴れる枝を切って形を整えます。
  • アジサイは、きれいに咲くように、枝を間引きします。
  • 花が終わったスイレン
    球根が生長するよう、葉を切り取りませんが、ぼさぼさで見苦しいので、結んでおきます。今時期、葉が茶色く枯れてくるのでそろそろ切り落とします。
  • スナップエンドウの収穫が終わったので、抜き取り、支柱を片付けます。支柱やネットに太く生長した茎がまきついているので、ほどくのがけっこうたいへんな作業です。
  • ストロベリーキャンドルなどの花が終わったので抜いて掃除します。
  • がらんとした場所を耕し、次の苗を植え付ける準備をします

まいた種の生長が早くなります。植え付け待機中の苗。

ふきの収穫とふき料理

スーパーでもフキが見られるようになりました。

春先にはフキノトウをいただきましたが、今はフキ

こちらも、ユニークな葉っぱですね。

実家から抜いてきたフキ1株。

これよくわからなくてけっこう日なたの場所に植えて広がってしまいました。どうするか迷っています。周りをほじくり返して広がらないようにしています。

でもある程度たくさんないと、フキノトウなんかは収穫が少ないです。

まな板で塩もみして、数分ゆでると色が鮮やかに。

フキの煮物。

主婦のひとり飯、そばにいれれば山菜そばに。

終わりに

5月は庭の変化が早いです。

あと寒くなったり大雨、風など、天気の変化が大きいので、タイミングよく、夏用の野菜を植えていかないと、せっかく育てた苗が植え付けたとたん枯れたりして失敗することも少なくないです。

今年は植え付けたオクラがもう枯れてしまいました。

(花の栽培をさぼって!?)花が少ないこの時期は、葉のかたちや色が特徴的な植物がおすすめです。

特に白みがはいる葉、斑入りの葉は緑一色の庭のアクセントになっているようです

今回ご紹介した植物も斑入りの物が多いです。

お読みいただき、ありがとうございました。