5月は庭の変化が大きいです。
つい先日まで緑色だったアジサイはここ数日で鮮やかな青色に。
そして、例年この時期スイレンの花が咲き始めます。
今年も咲いています。
冬の間眠っていた水草もいつの間にか生えています。
わらわらと集まる金魚たち。
雨の合間に、木の剪定もします。
ゲッケイジュの生け垣、もみじ、マキ、椿、シュロなど。
葉っぱと枝に分けて、枝は小さくして、廃棄したり、肥やしにしたり。
以前はどの枝を切ろうかと判断するのに、時間がかかったけれど、今はどれを切ればいいのかわかってきて早くなりました。
小柄だし力もなくて最初は無理と思ったけれど、道具を活用すればなんとかいけます。
こちら↓の記事で道具は紹介しています。
もみじもこの時よりも、小さくすっきりとしています。
そして、この時期になると、昔書いたこの記事のアクセスが多くなります。↓
夏の野菜の苗も、畑に植え付けます。
種から育てた矢車草。
一気に咲かないので、ちょくちょく切って花瓶に補充していますが、昨日の嵐で、昨日の嵐で、また倒れてしまいました。
倒れてもまだ咲いています。
この時期は、もちろん草取りも。
五十肩で腕が一向に上がるようにならないし、関節がずきずき痛む。
更年期のいろいろで、なんだかすぐにくたびれてしまいます。
庭の変化に私の体力が追いついていないみたい。
冬の間まったり動いていた金魚たちも元気いっぱい。
りすは盛りか騒がしいし、鳥もたくさんやってきて水浴びしてる。
自然はみんな元気だなあ。
そんな活力を感じながら、せかされるように動いています。
お読みいただき、ありがとうございました。