旬のお野菜は安いので、そればかり続くことが多いですが。
しかし、今週は夏のお野菜もお安くなっていました。
物価高、100円野菜を使い切って食費をおさえこむ
以前は、その日の料理にあわせてどの野菜を買おうかと、悩んだものですが、物価高の今は迷わず、その日安くなっているお野菜を買うようになり、食費がずいぶん安くなりました。
5月の食費は・・・38,757円で締めました。(二人、嗜好品、外食費別)
*******************
参考)食費は「二人の合計所得額の約16.8%」※が理想的だそうです。ただ、「合計所得」なるものが、安定していれば設定しやすいでしょうが、環境によっても変わります。うちの場合、30代から夫婦で月々の収入が上下していたし年金が少ないため、老後に備えて貯蓄が必要、などがありました。フリーランスの場合そういったケースも多いのではと思います。
※二人暮らしの1ヶ月の食費の平均額はいくら?食費の目安や節約方法を解説 - B/43 Magazine
夏の野菜が出てきました
もうゴーヤ!?98円。マイタケ98円。
ピーマン108円。
ゴーヤはずいぶん早いな。
ゴーヤは家庭栽培しても、たくさん採れます。
2年前は採れすぎてあきてしまい、昨年はつくりませんでした。
苗ならまだ買うことができるけれど、今年はどうしようか。
ゴーヤの料理と言えば
ゴーヤ買ったら、これしか思い浮かばない。
ゴーヤチャンプルー。
お豆腐は水を切るか、キッチンペーパーを巻いてチンしてから、最初に焼き目をつけておくのが好きです。最後の方で手で崩して卵とあえるのもたまにします。
作り置きしておくときは、豚肉に塩コショウ、酒でもんでから、片栗粉をからめて焼くと、お肉が冷めても柔らかいです。
最後にあけたスペースで卵焼き風にしてから、少し崩して他の具材とあえます。
大き目なフランパンだと、具をいったん焼いてから出したりせず、一気につくれるので楽です。最近は卵がお安くなっていますので、2個使いました。
鰹節をパラパラ。
苦いのあんまり得意でないけれど・・・
お~苦みがあって、おいしい!
暑い中、毎日ゴーヤ食べてうんざりしていたこともあるけれど。
今の時期だとね。なんでも初物は特別に感じます。
野菜を使い切る
お安い野菜は足が早めな時がある。
前回買ったニンジン3本1はあまりもたなそうだったので早めに消費したい。
そういう時に便利になのが、南蛮漬け。
ニンジン、ピーマン、玉ねぎ・・・細く切ってたっぷりいれると、時間がたっても、おいしいですよね。
あと、プルコギもつくりました。
お安いお肉もおいしくなるし、作り置きにもなるし、お野菜たっぷりのプルコギも、良いおかずになります。
お読みいただき、ありがとうございました。