私に良いこと☆

50代二人暮らし、お金をかけずに楽しむ暮らし

厚手の冬物の収納、分厚い布団やカバーなどなどかさばる冬物の収納にはイケアの収納用品で

夜も暑さを感じるようになってきました。

寒がりなので羽毛布団を手放せなかったのですが、そろそろ夏掛けに交換かな。

今日は寝室のリネンを交換したついでに冬物の整理をしていました。

かさばる冬の布類を収納するのに購入したイケアの収納用品と収納例をご紹介します。

収納したい冬物リスト

冬は活躍してくれた、布類ですが、どれも厚手で、この時期にはうっとうしい。

しまうのにも一苦労します。

どんなものがあるかというと、

  • 綿入りのホットカーペットカバー 3畳用
  • こたつ布団 80cmの正方形用
  • 羽毛布団 2枚
  • 冬用毛布 シングルベッド用2枚
  • 厚手の毛布シーツ 1枚
  • 猫のブランケット
  • ホットマット用のカバー
    猫のホットマット用2枚、人用2枚

かさばるものばかり・・・

昨年の冬にホットカーペットカバーを新たに購入し、ふつうの絨毯をのせるよりも暖かく過ごせたのは良いのですが。

はいっていたバッグに詰めようとしましたがぎゅうぎゅう押し込んでも入りません!

ですが収納用品を活用して、無事におさまりました!

イケアの収納ケース① ぺルクラ 55x49x19 cm

PÄRKLA ペルクラ 

サイズは 55x49x19 cm 価格は249円(税込み)でした。

画像のようなシングルベッド用の毛布なら余裕で3枚入りました。

正方形のこたつ用の布団なら1枚入ります。

ジップが長くて大きく開きます。お値段も249円とお手頃ですね。

イケアの収納ケース② BRUKSVARA ブルクスヴァーラ 62x53x19 cm

BRUKSVARA ブルクスヴァーラ

サイズは  62x53x19 cm

以前は499円だった品が、今年の6月6日から199円になっていました。

以前はこういった製品に、500円近くかける気がありませんでしたが、このお値段なら!と購入してみました。

※消費税込み。価格は店舗によって異なる場合があります
2024/06/06 - 2024/06/24 特別価格期間 

こちらは①の製品よりも若干大きめで、間口もいっぱいに開くようになっています。

一番収納に困っていた3畳用のホットカーペットカバー(マット)をぎゅうぎゅう押し込むこともなく、ゆとりをもって収納できました。

①②両者とも長辺の中央に引き出しやすいよう取っ手がついていて、ベッドの下に置いた時などに引き出しやすいようになっています。

イケアの収納ケース③ ペルクラ 48x22 cm

オレンジのラインが気に入って小さめのぺルクラも購入しました。

こちらはなんと税込み89円!100均よりお安いですね。

ティッシュボックスと比べてみました。

こちらは、本来シューズボックスとして販売されている品ですが、冬物の帽子や手袋、マフラーなんかを収納するのにも良いのでは?

あと、編み物しますので毛糸なんかも、1度に10玉ぐらい買うことがあるので良いかと思います。

収納例 すっきり収まりました!

こんな感じに、引き出し収納の上のスペースに重ね置きしてみました。

きっちり詰まっていれば、立てて収納もできるかと思います。

引き出しには、シーツや枕カバーなど、取り出しやすい物を優先しています。

この引き出しもレールがスムーズですごく使いやすかったです。

気になる大物がもうひとつありました。

掛布団は立てて収納しています。

これ長年使っていてとても便利ですがだいぶぼろになってきました。

このタイプ、少し押し込む感じで、最後にベルトでしめるので、1つに羽毛布団2枚入れることもできます。

不織布だと思いますが、だいぶけば立ってきています。

でも通気性は良いのかも。

今回新たに購入した品の素材は、ビニールのようなので、通気性の点ではどうなのかな。ただ、IKEAのショッピングバッグは長年使っていてとても丈夫なので、丈夫ではあると思います。

通気性、チャックの部分の上部さなど、しばらく使って吟味したいと思います。

最後に、もうひとつ気になった商品は、DIMPA ディムパ です。

同じようなタイプではありますが、バッグの持ち手がついていて、持ち運びが便利です。サイズは65x22x65 cm ¥399

イケアの商品は800点以上が値下げ

イケアのサイトでは最近「人気商品が800点以上値下げ!」とうたっており、様々な商品が以前よりも低価格になり提供されています。

www.ikea.com

日本は物価高ではありますが、日本の市場で販売してみて、売れ行きが良い製品は、生産量を増加していくことで単価を下げていくというシステムでしょうか?

いずれにしても以前は買おうと思わなかった製品も、買いやすくなっていて、今後も利用したいと思いました。

 

気になる方はチェックしてみてください。

お読みいただき、ありがとうございました。