私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

【寒さ対策】パネルヒーターと足置き台でデスク環境を整えました

もう10月最終日!?あっという間の10月でした。

最近は本格的な冬にむけて、寒さ対策をしています。

先週末は、デスク下の環境を整えるのに足置き台をつくりました。

冬の寒さ対策にしたこと

最近したことは・・・

  • エアコンのフィルターのそうじ
  • 灯油ストーブの準備
    ストーブの掃除、灯油の購入
  • 部屋の間仕切りの設置
  • 猫さんの電気マットをネットで購入

など。

デスク下の環境を整える

机の下にパネルヒーターを置いています。

古い戸建て。リビングは寒いので、ここにいることが多くなります。

以前は40センチほどのホットマットを敷いていましたが、パネルヒーターに変えてから足元から膝まで温まるので気に入っています。

電気代も1時間に5円ほど。こたつの4分の1だそうです。

頭寒足熱で心地よくって眠くなります。

エアコンの温風で頭がぼーっとなるということもありません。

部屋全体をあたためるのには向きませんが、こういった暖房器具を上手に使い分ければ光熱費の節約にもつながるかと。

パネルヒーターの良いと思う点

  • コンパクトに収納できる
  • 軽いので持ち運びが楽
  • 給油、フィルターの掃除などの手間がいらない

自分の身長にあった机や椅子の高さは?

机の高さがあわないので、足置き台を置きました。

キーボードが打ちやすい高さにあわせて座面を上げると足が床から離れてしまうのです。

机はイケアの製品。高さ74センチ、イケアの家具は、小柄な日本人にとっては大きめなんです。スウェーデン人の女性の平均身長は166センチもあるそうで、室内では靴を履く習慣もありますから。

ネットで適切な高さを調べてみました。

私の身長は157センチなので、65センチほどで良いみたい。

自動計算できるので気になる方はチェックしてみてください。

〇適切な椅子の高さ条件

・椅子の高さは36~45センチ
・足裏全体が床についている
・かかとに膝から先の体重が乗っている
・座面に比べて、膝先が平行あるいはわずかに高い状態

自動計算アリ! 机と椅子の高さバランスやPC向け環境の選び方 | オフィスのギモン

やはり足裏全体が床についていると姿勢もよくなりますね。

そのためには床をあと9cmは高くしたいです。

あまっていたワンバイフォーの木材を組み合わせればなんとかできそう。

ボンドで仮止めしてからねじ止めしました。

今、関節の痛みがひどいので、この電動ドライバーが活躍しています。

ねじは100均の小物入れに収納しています。

ホットマットも便利

その他、足元においたり、座面におくホットマットも使っています。

縦横40センチですが、両足をのせるだけならこれで充分。

電気代も1時間0.4円ほどです。

デメリットとしては、足元に猫が寝たがることです(^_^;)

少し大きめのタイプでカバーが水洗いでき、座面に置いて使っています。

終わりに

デスクの足元にはパネルヒーターと、足置き台を置いています。

長時間座っていても疲れにくく、足の位置がたかくなったせいで暖かさを感じやすくなりました。

お読みいただき、ありがとうございました。