私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

【家事】10月の家仕事、模様替えと猫との暮らし

衣替えからの模様替え

この時期は寒さ対策。

夏布団から冬布団へ。

夏服から冬服へ。

しまわれたり出されたりして家の物たちが移動します。

秋晴れはカーテン日和。

カーテンを洗ったついでに、寝椅子の横は他の部屋にかけてあったグレーのカーテンにしてみました。

移動ついでに模様替えもしたくなるのです。


座椅子は、展示品で、6,000円ほどで購入できたものです。

猫たちが、いろいろとやるので・・・これくらいのが欲しかった。

猫と私の寒さ対策

寒がりな私、寒さ対策もしなければ。

本棚の前の寝椅子にも、ベルベット調の青いクッションふわふわ敷物を置きました。

イケアのフェイクファーの敷物。

こういう物はかさばるし、ほこりが出そうだし、白は汚れが目立ちそうだし、どうなの?と疑心暗鬼で購入した物ですが、(洗ってよいのかどうかわかりませんが)ネットに入れて洗濯機で洗えたので汚しても気が楽。

劣化はしてゆきますが、毛も落ちず。

ソファの上に置くと夏はばらばらだった猫たちも集まってきます。

猫だんご、2年前の画像、なつかしいな。(2021年10月撮影)

そういえば、だいくんがいた時はこうして一緒に寝ていたっけ。

白黒のだいくんは去年の暮れに亡くなって、今はメス2匹です。2匹になってからは、くっついて寝ているのを見たことがありません。

保護活動をしてきて、たくさんの猫たちと接してきましたが、オスどうしはべったりしていることが多いのに、メスどうはくっつかない傾向があるような。

今年の冬はどうだろうか?

それから、灯油ストーブ、ホットパネル、ホットパネル・・・

足元ぬくぬくのこちらのホットパネルも出しました。(2021年10月撮影)

秋の夜長、なつかしい画像にしんみりしていました。

10匹以上いた猫たちも今年の冬はとうとう2匹。

昨年までは、1.5畳の、ホットカーペットを敷いて常時つけていましたが、2匹だとそんなに広くなくてもいいのかも。電気代もかさみますしね。

今、ペット用のホットカーペットを吟味しているところです。

お読みいただき、ありがとうございました。

kokorotokarada.hatenablog.jp