私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

浴室の中掃除、エプロンは外しますか?外せないタイプもあるのでご注意を

換気扇やガスコンロ、エアコンのフィルターの掃除など。

普段のルーティーンではない中掃除は、家のメンテナンスには大切ですが、なかなか腰が上がりません(^-^;

今日は久しぶりに、ちょっとした中掃除をしました。

浴槽の側面、エプロンは掃除できるの?

浴室を掃除していたら、この部分が気になりました。

浴槽の側面、エプロンという場所です。

ここをパカッと外したら汚れがたくさん出てくるかも?

一見、きれいなお風呂場も、エプロンを外してみたら黒カビで真っ黒!

そんな話題がネットにのっていて、いつかやろうとは思っていたのです。

しかし、ご注意を!

エプロンは外せるタイプと外せないタイプがあるからです。

取説は大事

6年前の取説を引っ張り出して、チェックしてみました。

うちのは、外せないそうです。↓

ですが側面に2か所ある、カバーは外せます。

上画像はすでにキレイになった状態ですが、けっこう汚れていました~。

歯ブラシですっかりきれいにしたら気持ちがいい。

乾かしてから元にもどしました。

カバーのはめ方は慣れていないとけっこう難しいです。

上の部分を下からスライドさせながら差し込んで、強く押し込む感じ。

無理やり押し込んで割れてしまったら大変です。

実は前回掃除した時、片方うまくはまっていなかったようで、隙間ができていたみたい。そちらの汚れの方がひどかったです。

取説には、他にも「~部分は、外せません」という文言が何か所もありました。

なんでも分解したくなる私は気を付けなくてはなりません。

逆に(え!?これ外せたの?)という部分もあります。

浴室のメンテナンスには取説は大切だなあと改めて思いました。

メンテナンスで清潔に長く使えば節約に

家のメンテナンスは大切です。

家の設備を清潔に長く使うことができれば、買い換えの必要がないので節約にもつながります。

例えば、ガスコンロや、換気扇。エアコンやストーブなんかも定期的に適切な手入れすれば、故障も防げて長く使える。

でも適切な手入れをしていないと、逆に故障の原因に。

私も失敗したことがあります。

例えばガスコンロ。「トレーには水を入れるものだ」と思い込んでいて、水を入れて使っていましたが、うまく焼けない。

チェックしたら水を入れなくてもいいタイプでした。

それからは取説は購入した時にざっとチェックするようにしています。

お読みいただき、ありがとうございました。