味がしみたたれ付きねぎま
ずっとお高かった長ねぎが久しぶりに、お安く売られていたので大好きな焼き鳥、ねぎまを作りました。

ねぎまは長ねぎがおいしく頂ける料理のひとつです。
ねぎまの作り方のコツ
ねぎま作りのコツをあげてみます。
- 半解凍させたものを切ってさすと肉に串が通しやすい
- 皮で肉をくるむようにして、串をさすと、皮がとれにくい
- 串は回しながら刺すと刺しやすい
- 砂糖やしょうゆで煮詰めたたれは、冷ましてから、塗ると味がしみやすい
- 砂糖の代わりに水あめを使うとよりこってりとする
- フライパンで焼き目をつけてからたれの材料を入れて煮詰めていく方法でもうまくいく
しっとりムネ肉のから揚げ
ムネ肉はぱさつきがちですが、ちょっとした手間で、冷めてもしっとりおいしく頂けます。

ブライン液でひと手間
砂糖と塩をすこしいれた水、ブライン液に1時間ほどつけておくとしっとりします。
塩がたんぱく質を分解し、砂糖で保水力が増すため、しっとりとした仕上がりになるそうです。※1
私は、ビニール袋に、胸肉1枚分、水100mlに塩、砂糖、各小さじ1弱入れ、1時間冷蔵庫におき、その後、たれ(しょうゆ、酒、しょうが、にんにく・・・お好みで)をもみこんで、揚げます。
今回はたれといっしょに小麦粉を少し入れ、揚げる前に片栗粉をまとわせました。
翌朝残りをパンにはさんだら、ぱさつかず、食感的には、ケンタッキーのチキンフィレレサンドっぽいかも!?とてもおいしくいただけました。
終わりに
一昨年から続いている値上げラッシュ。
ちょっとの工夫で安い食材でも、おいしく頂けたらと思います。
お読みいただき、ありがとうございました。