私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

最近使っている入浴剤、エプソムソルトとその収納について

最近湯船につかっていますか?

気温の変化にも体が慣れず、疲れがたまりやすいこの時期は湯船につかるようにしています。

今回は入浴剤と収納のお話。

やることが多い季節の変わり目

昨夜は冷え込みそうだったので、あわてて夏布団を冬用の羽毛布団に交換しました。

ベッドカバーを換えるの、けっこうたいへん。

今朝は、雨があがり、風が涼やか。動きやすかったので、朝食後草取りと畑仕事をしていたら、あっという間に昼過ぎに。

季節の変わり目はやることも多いですね。

関節の痛みがひどくて疲れがとれません

最近使っている入浴剤 エプソムソルト

そんな疲れをとるべく、湯船に入るようにしています。

最近使い始めた入浴剤。

ヨガの先生が使っているものを聞きだして!?使ってみました。

40代のヨガの先生はお肌がつやつや。

まだ更年期の症状は出ていないそうですが、日ごろから、毎朝ヨガをし、ゆっくり入浴をするなど、セルフケアをしているそうです。

症状が出ないうちから予防する。そういうのが大切なんですよね。

看護師もされていて、お忙しい先生、こまめなデトックスが大事だと・・・。

エプソムソルト

エプソムソルトというものです。

「ソルト」という言葉が入っていますが、いわゆる塩ではなく、「硫酸マグネシウム(MgSO4)」です。

硫酸マグネシウムには体を温める温浴効果があるため、市販されている入浴剤にも含まれているそうです。また豆腐の凝固剤として使われているにがりにも少量含まれています。参考)硫酸マグネシウム - Wikipedia

エプソムソルトの効果は?

効果についてはいろいろなサイトで紹介されていました。

① 脂肪を燃焼させて、むくみを解消させる > ダイエット効果
② 発汗を促して解毒作用が起こる > デトックスの効果を期待
③ 発汗、デトックスで新陳代謝が高まり > 美肌効果も!
④ 温まれば体の疲労が回復し > 温泉気分でリラックス!ストレスも解消
⑤ マグネシウムがセラミドを補修するから > 皮膚のバリア効果
⑥ 自律神経が整うため > 精神の緩和、安眠効果でグッスリとよく眠れます
⑦ 水道水の塩素を中和し、柔らかなお湯に > アトピーや、トラブル肌の改善
⑧ 筋肉がほぐれるので肩こりや腰痛など > 筋肉痛を緩和
⑨ 女性に嬉しい > PMSの緩和も

エプソムソルトは塩ではなく!体にやさしく、心に嬉しい入浴剤です | リペアセルクリニック東京院

無色無臭で、肌にやさしく、追い炊きも可能らしい。

夫は私よりも風呂好きで、お風呂で本を読んだりもする人で入浴剤なんかも選びますが・・・色とりどりの、香りの強い入浴剤。それよりもよいのでは?

まだ使い始めたばかりなので、今のところは「体がよくあたたまる」「冷めにくい」と感じるくらいです。

まあ、ふつうに入浴していてもそう感じますからね。

また何か感じたらレポします。

エプソムソルトのコスパは?

薬局で売られている炭酸系の入浴剤は個包装でひとつ50円前後。こちらは30日分だから、3キログラムで1回58円ほどとちょっとお高め。

良さそうなら、10キログラムなどの大容量で購入すれば、1回38.5円と、コスパは良くなります。

100均容器で大袋の入浴剤を使いやすく

しかし、大袋に3キロも入った入浴剤は使いづらい。

個包装のタブなんかをポンと投げ込むのとは違います。

同梱されているスプーンを使ってすりきり5杯。こぼさないようにすくって入れ、濡らさないようにパウチをしめるのはなかなかめんどうです。

少なくなってきたら、短いスプーンを奥までつっこんでですくわなくちゃいけないし。

100均のキッチン収納のコーナーをうろうろしていたら、みつけました!

これいいかも!?

ダイソーの乾物保管容器、1.2リットル用。

ふたが計量カップになっているので、飲み物をいれるみたいに、片手で100の線まで注げば5杯分。これがとっても便利でした。

メモリが見えにくいので、このあと、油性マジックでマークしておきました。

洗面所の横の棚の隙間に置くことに。

縦長ですっきり収納がかないました。

終わりに

季節の変わり目、更年期の不調も出やすい時期。

自分にあった方法で、体調を整えましょう。

お読みいただき、ありがとうございました。