私に良いこと☆

50代二人暮らし、お金をかけずに楽しむ暮らし

コーヒー豆からパスタまで、使い勝手にこだわって買ったイケアの容器と使い道

道具の見直しで暮らしを楽に

関節痛に悩まされている更年期の50代。

最近、フタが開けづらい容器や、つかみづらい道具、取り出しづらい収納などの見直しをしています。

今回イケアで購入した容器2点とその使い道をご紹介します。

BLOMNING ブロムニング
コーヒー/紅茶用の缶, 11x7x20 cm ¥499

まずはこちらの黒い缶。

本体が黒でふたのふちがゴールド。

ふたの片方が出っ張っていて、穴の部分に計量スプーンがかけられるようになっています。

早速、コーヒー豆を移したところ・・・うまく収まりました!

500gの豆を好きなレベルに焙煎してもらい、420gくらいになります。

今のところの使い心地は・・・

  • 開閉がしやすい
    でっぱっている縁に手をかけて軽く開けられるのが気に入りました
    閉じる時は蓋をのせて軽く押しこむとカチッと音がしてきっちりしまります
  • 持ちやすい
    大きめの容器ですがほそみなのでつかみやすく、ビンよりも軽いです

www.ikea.com

ガラスのキャニスターも便利だが

以前はガラスの容器に入れていました。(画像右)

このタイプのガラスの密閉ビンは、密閉性が良く、熱湯消毒もでき、分解して洗うことができて清潔、プラスチックのように傷がつかないなどメリットもたくさんあり、30年近く使っています。

良い物ではありますが、コーヒー豆を入れるのには以下の点が気になって入れ換えました。

  • 開ける時に指の力がいる
  • 豆を入れるとゴムの部分が着色する
  • 光に当たる
    コーヒー豆は光が当たると劣化するので、できるだけ遮光性の高い容器の方が良いそうです※

コーヒー豆の保存方法をご紹介!ポイントは「鮮度」を保つこと

IKEA 365+
カラフェ 栓付き, クリアガラス/コルク, 0.5 l

イケアは最近価格変更をしており多くの品がお安くなっています。

こちらは現在は¥399 以前の価格: ¥499

こちらも細みなのでつかみやすく、コルクのふたも開けやすく、見た目もかわいいので購入しました。

今回はペンネのあまりが入っています。

400g入りのペンネリガーテのパック。パスタだと100gずつ使い切りますが、ペンネは70gくらいずつ使っていつも中途半端にあまってしまいます。

ボロネーゼをつくりました。ペンネは中が空洞だから、100gは多いんですよね。

置いた感じもかわいくて気に入りました♪

終わりに

イケアで購入した容器を2点ご紹介しました。

収める食材や量は決まっているわけではなくまちまち。

こういった容器は増えてしまいがちですが、上手に収納して、柔軟に使っていきたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。