最近、朝食によく食べているヨーグルトはちょっぴり健康志向です。
「1日30品目」は過去のはなし!?
パンの時、品目を増やしたくてヨーグルトにいろいろ入れています。
この「品目を増やす意識」は、私たちの世代特有のものかもしれません。
ひと昔前は、「1日30品目」なんて言葉をよく聞きましたし、コンビニでも、「栄養士監修、○○品目入り」などとうたった弁当が販売されていました。
でも、最近は見かけなくなりました。
この「1日30品目」は1985年に、厚生省が提唱した食生活指針からきた言葉だそうで、「30」という数字に根拠はないそうです。
それから15年後、2000年には、指針から「1日30品目」という言葉が消え、”「主食、主菜、副菜」を基本にバランスの良い食事を”という目標に変わったそうです。
「1日30品目神話」は過去の話に、米国心臓協会が声明 | カラダご医見番 | ダイヤモンド・オンライン
ヨーグルトのトッピングは黒ごま、きなこ、アーモンド
ですがいろいろな食材を食べるのは悪いことではないですね。
間に入っているのは、「黒ごまきなこアーモンド」という商品。
ダイソーでみかけて思わず手にとってしまいました。
きなこの大豆イソフラボン、ビタミン、セサミン・・・更年期の不調に悩む私に良さそうです。
別々に買うとお高くなるし、ちょっと試すのにはちょうど良い量。
内容量は55g、容器にうつすとこのくらい。冷蔵庫に保管しています。
スーパーでは容量が多い物も販売されているようです。↓
100均の食品や化粧品は、通常量よりも小さく販売されているので、お試しするのにもちょうど良いかと思います。
こちらは、間に、黒ゴマ きなこ アーモンドとキビ砂糖、上にブルーベリージャムとバナナをのせています。
他には、キウイなどのフルーツや、マンゴーの缶詰、グラノーラ、黒砂糖、なども。
ヨーグルトはそんなに好きではないのですが、見た目も層になってかわいらしくなり、食べるのも楽しくなりました。
お読みいただき、ありがとうございました。