私に良いこと☆

50代二人暮らし、お金をかけずに楽しむ暮らし

ヨーグルトのトッピング、黒ごまきなこアーモンドを入れて見ためも栄養もちょっぴりアップ

最近、朝食によく食べているヨーグルトはちょっぴり健康志向です。

「1日30品目」は過去のはなし!?

パンの時、品目を増やしたくてヨーグルトにいろいろ入れています。

この「品目を増やす意識」は、私たちの世代特有のものかもしれません。

ひと昔前は、「1日30品目」なんて言葉をよく聞きましたし、コンビニでも、「栄養士監修、○○品目入り」などとうたった弁当が販売されていました。

でも、最近は見かけなくなりました。

この「1日30品目」は1985年に、厚生省が提唱した食生活指針からきた言葉だそうで、「30」という数字に根拠はないそうです。

それから15年後、2000年には、指針から「1日30品目」という言葉が消え、”「主食、主菜、副菜」を基本にバランスの良い食事を”という目標に変わったそうです。

「1日30品目神話」は過去の話に、米国心臓協会が声明 | カラダご医見番 | ダイヤモンド・オンライン

ヨーグルトのトッピングは黒ごま、きなこ、アーモンド

ですがいろいろな食材を食べるのは悪いことではないですね。

間に入っているのは、「黒ごまきなこアーモンド」という商品。

ダイソーでみかけて思わず手にとってしまいました。

きなこの大豆イソフラボンビタミンセサミン・・・更年期の不調に悩む私に良さそうです。

別々に買うとお高くなるし、ちょっと試すのにはちょうど良い量。

内容量は55g、容器にうつすとこのくらい。冷蔵庫に保管しています。

スーパーでは容量が多い物も販売されているようです。↓

100均の食品や化粧品は、通常量よりも小さく販売されているので、お試しするのにもちょうど良いかと思います。

こちらは、間に、黒ゴマ きなこ アーモンドとキビ砂糖、上にブルーベリージャムとバナナをのせています。

他には、キウイなどのフルーツや、マンゴーの缶詰、グラノーラ、黒砂糖、なども。

ヨーグルトはそんなに好きではないのですが、見た目も層になってかわいらしくなり、食べるのも楽しくなりました。

お読みいただき、ありがとうございました。