新しい食器を購入したのをきっかけに、食器の収納方法を見直しところ、新たなスペースができました。
2つの例をご紹介します。
①変わった形の食器の収納
before 木製スタンドに立てて収納
例えばこちらの手作りの棚。
上段には食器棚に入らない大皿や、個性的な形の皿を置いていました。
横長のお皿は木製のスタンドに立てて収納したり、手作りの大きな四角いお皿は、折り畳み式のワイヤースタンドの上にのせたりして工夫していました。
それぞれワンアクションで取り出せるので便利だったのですが・・・・。
after 薄型ファイルケースに立てて収納
今回、A4サイズの薄いファイルケースに、大皿を入れてみたところぴったり。
横長のお皿も重ねて入れられました。他の器も食器棚に移して、左側をまるっと空けることができました。↓
②カトラリーの収納
お箸やスプーンなどのカトラリーの収納方法も変えました。
以前は引き出しの仕切り付きトレーに入れていましたが、今回(他で使わなくなった)筒状の容器にまとめて立てることに。
小さいスプーンは先日購入した鳥さんの入れ物に収めています。
引き出しは空っぽに。
「引き出しをあけて取り出す」という動作よりも、器を出すついでに箸やフォークをピックアップする方が楽でした。
空いたスペースに新たな収納用品を導入
そして空いたスペースには、何をいれようか検討中。
とりあえず収納に困っていたつまようじを100均の容器に入れたらすっきりしました!
立てた状態では入らなかったのですが、横にすれば浅い引き出しでも入る。
ふたを開け閉めする手間もないし、便利な商品があるものですねえ。
終わりに
食器がこわれたり買い換えたりする時、収納方法を見直しています。
食器の位置、収納の方法、収納道具の見直し、などをたまに行うと、食器の出し入れが楽になったり、新たなスペースができたりするので楽しいです。
お読みいただき、ありがとうございました。