私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

【リビングの収納】隠す収納、見せる収納

最近、「テレビスタンドにしてリビングがすっきりした」という記事を書きましたが、すっきりできたのには理由がありました。

kokorotokarada.hatenablog.jp

今回は、リビングをすっきりするために役立った隠す収納についてご紹介します。

これまで使っていた古いテレビ台には引き出しが4杯もついていて、薬や文房具などを入れていました。今回引き出しから、シンプルなテレビスタンドに変更できたのは、引き出しの中身を他の場所に移動できたからです。

その中身はどこにいったかと言いますと・・・

リビングの隠す収納

まだ改良中の収納スペースにうつすことができました。

コーナンの1,000円ほどの引き出しを4つに増やしました。

今あるものを見直し整理したところ、かなり空きがでたので、やいただいたはがきや手紙、封筒、文房具などを収納できるようになりました。

薬は結構貯めがちで、古い薬や期限切れの軟膏などを処分しましたが、整理しても2杯分になりました。

テプラでラベリング

今回、はじめて夫にテプラをかりてラベリングをしてみました。

面倒だと手書きしていましたが、やってみたら、簡単!さくさく作れるので、楽しくなり、けっこうはまってしまいました。

収納場所は以前こちらの記事で紹介したリビング隅の納屋です。

kokorotokarada.hatenablog.jp

リビングの見せる収納

リビングの見せる収納もすこし見直して、鍵をかけるキーフックをつけてみました。

以前DIYでつくったものなので、これを機に新しい物を作ろうかな、と思っています。好きなサイズや数で作れるのがいいですよね。初めてのかたでもかんたんに作れるのでおすすめです。

鍵を置く場所って悩みます。玄関に置く方もいるかな?

終わりに

というわけで、テレビ周りがすっきりしました。

以前のテレビ台は、猫たちがテレビの後ろの隙間に入るので、背部や配線まわりに毛ぼこりがたまりがちでしたが掃除が楽になりました。猫は隙間を通るのが好きなので構わないのですが、配線周りは危険ですからね。

寒い日が数日続きました。

日の当たる場所も時間によって違うので、猫たちもひなたを求めて移動しています。

好きな場所にくると、ころん!とします。

お読みいただき、ありがとうございました。