私に良いこと☆

50代二人暮らし、お金をかけずに楽しむ暮らし

おやつの節約、クレープづくり

ホイップクリームを買ってきたので、久しぶりにクレープを作りました。

フライパンで焼くクレープ生地

24センチほどのフライパンにお玉一つ分くらいたらして、傾けながらまあるく広げます。

生地を注いだら素早く回し広げないと、ムラができます。

トンボという道具があると均等に広げられますが。

端がかわいて持ち上がってきたら手でもひっくり返せます。

21センチ前後の生地が5枚、それと小さいのが1枚焼きあがりました。

間にクッキングペーパーかキッチンペーパーをはさむとよさそうです。

今回はキッチンペーパーをはさみながら重ねてまとめてラップでくるみ、ジップロックに入れました。この状態で冷凍しました。

チョコレートシロップ

原産国ブルガリアのチョコレートシロップは、今回はじめて購入してみました。

240gの12cmほどのボトルです。

カフェモカをつくってみたらおいしかったです。

カフェモカは、エスプレッソコーヒーにミルクとチョコレートソースを加えた飲み物です。エスプレッソコーヒーと泡立てたフォームドミルクを3:7の割合で注ぎ、最後にチョコレートソースをかけるのが一般的です。

クレープの具は?

バナナとチョコにしてみました。

生地にホイップクリームを広げてバナナを1本まるごとのせて巻きました。

ミルクレープのようにはなりませんでしたが、おいしくできました。

クリーム、バナナ、チョコの組み合わせは間違いない!

終わりに

クレープは、いちごやマーマレードなどジャムをはさむだけでもおいしいおやつになるだけではなく、ハムやチーズ、ツナなどを入れれば食事にもなります。

バターがなくても作れるので、材料にお金がかからないのも良いですね。

1度に何枚もできますが、冷凍もできるので少しずつ、気ままにはさんで楽しんでいます。

お読みいただき、ありがとうございました。