日中はまだまだ暑くて30度超え。予定していた屋外での作業ができないので、キッチンの模様替えとちょっとしたDIYをしていました。
最近手指の関節が痛くて、ゴミ箱の移動がつらく感じていたのです。ダイソーの貼り付けるタイプのキャスターで解決しましたのでご紹介します。
ダイソー ラクラクピタッとキャスター
今回、ダイソーでゲットしたのは、粘着タイプ式の小さなキャスターです。
お値段4個で100円。お財布にもやさしいです。
他に後ろの部分だけ車輪になっているストッパー付きのキャスターも販売されていましたよ。
棚上段にあるプラスチックの収納ケースなどを引き出す時に便利かと思います。
しっかりした金具のキャスターと違って、前と後ろにしか動かないのでつける時には注意が必要です。
キッチンのごみ箱にキャスターを設置
キッチンのごみ箱に、キャスターを付けます。
ねじを入れる穴もありますが、凹凸のないプラスチックなのでシールで大丈夫そうです。
キッチンにはごみ箱がいくつか並んでいるかと思います。
うちは4つ。そのうち3つは以下のタイプで、右から、紙類、PETボトル・缶・瓶類、そして資源類を入れています。
指をひっかけるところがありますので、以前から簡単に引き出すことはできましたが最近は重くなると引き出しづらくなっていました。
底につけたところ、底の部分が1.5cmほど高くなりました。
終わりに
キッチンのごみ箱のキャスターをつけたところ、ゴミ箱を引き出して袋を交換する作業が楽になりました。
最近は粘着式のミニキャスターが100均で売られていて買いやすく、取り付けもかんたんでした。
模様替えでは、食器棚と手作りカウンターの位置を逆にしたので、結構大変でした。
でも大きな家具を移動すると、ふだん掃除できない場所の埃がとれて気持ちが良いです!
お読みいただき、ありがとうございました。