8月のにとれた野菜と使い道についてです。
ふとっちょキュウリ
実家のキュウリは、25cmほどに育つのに、今年は放っておくと横に太くなるキュウリ多かったです。7月の初旬からこれまでに125本ほどとれました。
収穫をさぼると太くなるきゅうり↓(7/31に撮影)
最後の最後にうりみたいなきゅうりを発見。
もったいないので種をとって甘酢で漬けました。
味は大味ですが、歯ごたえがあり食べやすい。
洋食の付け合わせにも
コショウを多めにいれてみたら洋食の付け合わせとしてもよかったです。
冷凍しておいたチキンピラフで久しぶりのオムライス。
サイドに作り置きを並べたら鮮やかになりました。
採れすぎたミョウガ
ミョウガは一度にたくさん採れますが使いきれません。
「こまかくして、甘酢漬けにしておくと1か月もつ」というレシピがあったのでつくってみました。酢につけるときれいな赤色になります。
ミョウガの甘酢漬けで酢飯に
ご飯にほぐしたしゃけとあえ、しそをちりばめました。
バジル&ローズマリー
バジルやローズマリーもとれています。
冷凍しておいたトマトソースを使って、ハーブの効いた野菜スープをつくります。
もも肉、なす、エリンギ、ニンジン、ミニトマト、などをダイス状にして炒め、スープストックと塩コショウ、沸騰したらあくを取り、トマトソースとハーブ(バジル、ローズマリー)、4種の豆水煮を加え、煮込みました。夏の煮込みはこまかくすると楽。
スープはすばやく冷凍
スープは、一度にたくさん作るとおいしくできますが、食べきれないので小分けにして冷凍しました。
この暑さで、保温性のよい鍋においたままだと全然冷めません。浅い容器にうつし、素早く冷やして、ジップロックに。40度あたりで雑菌が増えるのだそうです。
イケアの小さいフリーザーバッグに入れて、バットに入れて冷凍しました↓
野菜たっぷりのスープ
一人飯。赤ワインでゆっくりいただきました。
スープの色は薄いですが、野菜のうまみが良く出ています。
冷たい飲み物や食べ物の摂り過ぎで、あたたかいスープが飲みたくなります。
夏の土用の時期、胃腸を労わりたいですね。
終わりに
8月の収穫と、使い道の記録でした。
生野菜もあまり食べず、食も細くなりがちなので、小分けにしておいたので、朝食にスープを少しずついただこうと思います。
体がだるい時は「栄養考えて、きちんと作ってきちんと食べる」が面倒になる。元気な時に作っておいた作り置きがあると便利です。
秋の虫が鳴いているというのに、とても暑くて、夕方から日が暮れるまで草取りするので精一杯。
早く涼しくなってくれないかな・・・。
お読みいただき、ありがとうございました。