雨が降ったりやんだり・・・
きゅうりの生長が早くなるはうれしいですが、雑草も伸びるのが早いです。
雨の合間に、せっせと草むしりしています。
草むしりや、剪定、畑仕事などでは何を着ていらっしゃいますか?
今回は草むしりの時に便利なユニクロウェアと小物類をご紹介します。
- 草むしりや剪定をする時のコーデ
- アウター:ユニクロ エアリズムUVカットメッシュパーカ(長袖)
- ボトムス:ユニクロ ウルトラストレッチジョガーパンツ
- 帽子:農作業用帽子で首まわりもカバー
- 長靴:ゴム製でカバー付きのもの
- 手袋:ウレタン製、ロングタイプが理想的
- 終わりに
草むしりや剪定をする時のコーデ
夏場は暑いですが、毛虫やアリ、クモなど虫が多いので、肌が露出しないよう長袖長ズボンで作業しています。
チャドクガやブヨにやられたこともあるので、パーカーしっかりかぶります^^
手首足首、首も肌が出ないよう気を付けています。
靴は夏でも冬でもゴム製の長靴。
機械を使う場合には、安全のためにもうすこし厚めの服にマスクや眼鏡をした方がよいでしょう。
アウター:ユニクロ エアリズムUVカットメッシュパーカ(長袖)
暑い時期はユニクロのメッシュパーカーが便利です。
もうだいぶ薄汚れています。
ドライ、接触冷感、UVカット、消臭機能がついていて着心地もよく、洗濯しても乾きやすいです。それに加えて、
- パーカーをかぶると首回りがカバーできる
- 袖や丈が長めなので動いでも肌が出にくい
前をきっちりしめて帽子をかぶると、首や顔周りがカバーでき、剪定の時に便利です。
ただし薄いので、破れやすいです。
枝にひっかかるなどしているのかいつの間にか背中に数か所ポツンと穴があいています。
新しい時はヨガやウォーキングなどで使い、古びてきたら庭仕事用にまわしています。
色も豊富で、選ぶのもたのしいですね。渋めのピンクは、あまり似合わなかったので、すぐに作業用にしてしまいました。
ボトムス:ユニクロ ウルトラストレッチジョガーパンツ
ボトムスはユニクロのウルトラストレッチのジョガーパンツをはいています。
以前ご紹介していたのは、キッズ用でしたが、大人用もあります。
伸縮性があるので、しゃがむことが多い庭仕事でも動きやすいです。
小柄の私にはキッズ用で。シルエットは細めで、足さばきも良いです。
レディースはすこしゆったりとしています。
帽子:農作業用帽子で首まわりもカバー
日差しが強い時はつばの大きな帽子を。
ホームセンターで1,000円ほどで売られています。
最近はおしゃれ!?な感じのものも増えました。
背部がメッシュで通気性があり、首まわりも覆えるようになっています。
首の後ろは、気づかないうちに日焼けしがち。
つけるとこんな感じで、おしゃれとはいえませんが!すごく機能的です。
こちら、ガーゼタイプで色味も涼し気。
ブヨにやられたことがあるので、虫除けネットがついているタイプも気になります。
長靴:ゴム製でカバー付きのもの
靴はゴム製の長靴をはいています。
剪定の際にとげのある枝を踏んでささったことがありますので丈夫なものを。
また畑しごとでは土がはいりにくいように、足入れ口にカバーがついているタイプをおすすめします。
↓落ち着いた色で、昨日もよさそう。
- 土がつまりにくいフラットな靴底
- 土や小石がはいりにくいメッシュカバーがついている
- ヒールカウンターがついていて脱ぎやすい
手袋:ウレタン製、ロングタイプが理想的
手袋は、ウレタン製を使っています。草の液がついてかぶれることがあるのできちんと覆える物を。
ゴムがあつい作業手袋は頑丈でよいですが、夏場は指先が蒸れてしわしわになります。
敷石やコンクリートの間から生えてくる雑草を引き抜くと、すぐに指先がやぶれてしまうのが欠点ですが、通気性がよいので、長時間つけていてもストレスがないです。
ホームセンターでは10枚セットで販売されていて100均よりもコスパが良い場合も。
ゴムがカバーされているタイプは頑丈で穴があきにくいですが、指先が汗で蒸れてつけ心地が悪いです。
セリアでは、ロングタイプのSサイズが1枚100円で販売されています。
終わりに
50代、夏の草取りがしんどくなってきました。
日焼けによるシミも気になります
起き掛けに半袖で外に出て、無防備なまま、収穫したり、ぼーっとしていたりしてしまうことも多いのですが。
これからは肌にも体にも負担がかからないよう服装にも気をつけたいと思います。
最後に気になっている物をご紹介します。
袖まくりができるコットン100%のブラウス
袖がゴムになっているので便利そうです。黒のチェックがよさそう。
こちらはデニムのタイプ。部屋着にもよさそう。
綿素材のカーゴパンツ
ストレッチ性もあるので動きやすいかな。持っていないカーキー色が気になる。
ポケットがたくさんついて収納力のあるエプロン
麻ひもやはさみを持ち歩いてつい、どこかに置いてきてしまうことが。
エプロンは暑くなるのでつけていませんでしたが、短いので気にならないのでは。
[rakuten:noranora:10000121:detail]
お読みいただき、ありがとうございました。