私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

【ユニクロ】草むしり、剪定、畑仕事もユニクロウェアが便利

雨が降ったりやんだり・・・

きゅうりの生長が早くなるはうれしいですが、雑草も伸びるのが早いです。

雨の合間に、せっせと草むしりしています。

草むしりや、剪定、畑仕事などでは何を着ていらっしゃいますか?

今回は草むしりの時に便利なユニクロウェアと小物類をご紹介します。

草むしりや剪定をする時のコーデ

夏場は暑いですが、毛虫やアリ、クモなど虫が多いので、肌が露出しないよう、長袖長ズボンで作業しています。

格好悪いですがパーカーしっかりかぶります^^

手首足首、首も肌が出ないよう気を付けています。

靴は紺のゴム製の長靴。

機械を使う場合には、安全のためにもうすこし厚めの服にマスクや眼鏡をした方がよいでしょう。

アウター:ユニクロ エアリズムUVカットメッシュパーカ(長袖)

暑い時期のトップスはユニクロのメッシュパーカーが便利です。

もうだいぶ薄汚れています。

ドライ接触冷感UVカット消臭機能がついていて着心地もよく、洗濯しても乾きやすいです。それに加えて、

  • パーカーをかぶると首回りがカバーできる
  • 袖や丈が長めなので動いでも肌が出にくい

前をきっちりしめて帽子をかぶると、首や顔周りがカバーでき、剪定の時に便利です。

ただし薄いので、破れやすいです。

枝にひっかかるなどしているのか背中に数か所ポツンと穴があいています。

新しい時はヨガやウォーキングなどで使い、古びてきたら庭仕事用にまわしています。

色も豊富で、選ぶのもたのしいですね。渋めのピンクは、あまり似合わなかったので、すぐに作業用にしてしまいました。

ボトムス:ユニクロ ウルトラストレッチジョガーパンツ

ボトムスはユニクロのウルトラストレッチのジョガーパンツをはいています。

以前ご紹介していたのは、キッズ用でしたが、大人用もあります。

kokorotokarada.hatenablog.jp

伸縮性があるので、しゃがむことが多い庭仕事でも動きやすいです。

キッズ用のシルエットは細めで、足さばきも良いです。

レディースはすこしゆったりとしています。

帽子:農作業用帽子で首まわりもカバー

日差しが強い時は、つばの大き目な帽子を。

ホームセンターで1,000円ほどで売られています。

最近はおしゃれ!?な感じのものも増えました。

背部がメッシュで通気性があり、首まわりも覆えるようになっています。

首の後ろは、気づかないうちに日焼けしがちです。

つけるとこんな感じで、おしゃれとはいえませんが!機能的です。

サイドがよくみえなくなるので、日差しが強い時だけ。

こちら、ガーゼタイプで色味も涼し気。

顔をブヨにやられたことがあるので、虫除けネットがついているタイプも気になります。

長靴:ゴム製でカバー付きのもの

靴はゴム製の長靴をはいています。

剪定の際にとげのある枝を踏んでささったことがありますので丈夫なものを。

また畑しごとでは土がはいりにくいように、足入れ口にカバーがついているタイプを使っています。

そろそろ買い換えの時期。

↓落ち着いた色で、昨日もよさそう。

  • 土がつまりにくいフラットな靴底
  • 土や小石がはいりにくいメッシュカバーがついている
  • ヒールカウンターがついていて脱ぎやすい

手袋:ウレタン製、ロングタイプが理想的

手袋は、ウレタン製の軽いタイプを使っています。

敷石の間から生えてくる雑草を引き抜くと、すぐに、指先がやぶれてしまうのが欠点ですが、通気性がよいので、長時間つけていてもストレスがないです。

ホームセンターでは10枚セットで販売されていて100均よりもコスパが良い場合も。

ゴムがカバーされているタイプは頑丈で穴があきにくいですが、指先が汗で蒸れてつけ心地が悪いです。

セリアでは、ロングタイプのSサイズが1枚100円で販売されています。

ただ、メッシュパーカーを切る場合、袖が長いので、短い手袋でも手首が露出することはありません。

終わりに

50代、夏の草取りがしんどく感じるようになってきました。

日焼けによるシミも気になります。最近は手の甲がどうしても。

起き掛けに半袖で外に出て、無防備なまま、収穫したり、ぼーっとしていたりしてしまうことも多いのですが。

これからは肌にも体にも負担がかからないよう服装にも気をつけたいと思います。

 

最後に気になっている物をご紹介します。

袖まくりができるコットン100%のブラウス

袖がゴムになっているので便利そうです。黒のチェックがよさそう。

こちらはデニムのタイプ。部屋着にもよさそう。

綿素材のカーゴパンツ

ストレッチ性もあるので動きやすいかな。持っていないカーキー色が気になる。

ポケットがたくさんついて収納力のあるエプロン

麻ひもやはさみを持ち歩いてつい、どこかに置いてきてしまうことが。

エプロンは暑くなるのでつけていませんでしたが、短いので気にならないのでは。

[rakuten:noranora:10000121:detail]

お読みいただき、ありがとうございました。

kokorotokarada.hatenablog.jp