私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

【家庭菜園】今年のジャガイモの収穫、レタスの栽培のようす

先週末は、ジャガイモを収穫しました。

実家におすそわけして、まだこれくらいあります。

思ったより収穫できませんでした。サイズもまちまち。

根菜類は掘ってみるまでわからないので、わくわくしますが、あまりとれなかった時の落ち込みも大きいです。

しかし小さいじゃがいもは皮もうすいので意外に重宝します。

皮つきのまま、オリーブオイルやバターでいため、さっと塩をふりかけただけで、おいしくいただけます。

収穫後は土をとらずに、風通しの良い場所でかわかしてから日陰でして保管します。

野菜の花って意外にかわいいですよね。2023年5月のじゃがいも開花↓

きゅうり

きゅうりとレタスも収穫しています。

きゅうりはこれで30本目。

種類はイボイボの多い「黒さんご」です。すでに30本2苗からとれていて、これからまだまだとれそうなので、きゅうりのコスパは良いと思います。

レタスの失敗と反省点

夏のレタスは苦戦しました。

種から育てた小さな苗を畝に植え付けたのですが、6月にだいぶだめになりました。

2023年5月24日

2023年6月13日

夫が「強い日差しはだめだ」といってこの上に遮光ネットをかぶせたままにしていました。奥の畝はジャガイモです。

しかし6月は雨続き、曇りの日も多かったです。

その結果、

  • 虫にだいぶ食べられた
  • 雨や曇り続きの日でも遮光しっぱなしだったのでもやし状態に
  • 日光が少なくとう立ちした

それで、

  • 腐った葉をとりのぞき、毎日、虫をチェックした
  • とう立ちした茎に土をかぶせたり植えなおしたりした
  • 日射の強い時だけ遮光ネットをかぶせた

などを地道に続けた結果、半分ほど復活してくれました。

2023年6月30日 ひょろひょろだけど半分ほど復活

とう立ちした茎に土をかぶせたところ栄養がとりやすくなったみたいです。

青々とした葉が出てきたので、外側の葉を部分的にとって食べる分だけ収穫しています。

レタスは日射が強い場所で25度を超えると難しいみたいです。

また、黒いマルチが高温になり薄い葉がぺったりついて枯れてしまったようで、マルチを部分的に剥がしました。私は黒いビニールのマルチは苦手なんです。プラスチックをあまり使いたくなくて。でもそれでうまくいくこともありますが。

(夫婦のあるあるかもしれませんが、意見が食い違ってうまくいかない時があります。)

場所もいちばん日の当たる畝にしてしまったので、遮光ネットをつけたり外したり、手間がかかったので、来年もやるとしたら、木陰のある畝で育てようと思います。

いろいろと反省点の多い夏のレタスづくりでした。

収穫野菜で

じゃがいもを届けたら、父に刺身のさくをもらいました。

散髪の帰りに、魚をチェックして買ってきたそうです。

田舎が漁師町なので、魚は父が丸のまま買ってきてさばくことが多いです。

父はもう80代で持病もあり、冬の時期は寝てばかりでしたが、そうやって自発的に好きなことをして体を動かしていると安心します。

とれた野菜も使いました。

お読みいただき、ありがとうございました。