私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

脳の健康にも効果的!?誕生月に買ったもの

美容院から、誕生月のクーポンが送られてきました。

7月は誕生月でした・・・早速予約。

今回は「ウルフっぽくしてください」と頼んでみました。

襟足が長めでくるんと外にはねている感じです。

パーマはしませんでしたが、カットの技術で、襟足がくるんとはねた!

印象が変わって、ちょっとした気分転換になりました。

誕生月に買ったもの

その日購入したのがこちら。

ホルベインのアーチスト色鉛筆24色です。

こうして眺めているだけで、浮き浮きします。

(ケチで優柔不断な私が)ちょっと奮発して衝動的に買ってしまいました。

実ははじめてみたいことがあって・・・でもまだ(コロナの影響で)無理そうなので、準備として練習しておこうかなと。

今まで持っていた色鉛筆と比べると発色がとてもよく、やわからかくて使いやすいです!へたくそですが・・・すこしずつ、上手になればと思います。

夏は庭しごとも忙しいですが、日中の暑い時間、食後の1時間とか・・・合間をみて続けられそうです。

手しごとが好き。

これまでも手編み、服のリメイク、DIYについてブログでもご紹介してきました。

でも、それらは実用性重視。ペンキ塗りとはベンチづくりなど必要に迫られてすることなので、必要がなければやらなくなるので、あまり上手になりません。

「実用性」ともはなれた長く続けられそうな手しごとは、これからの趣味としてもよいかなと思います。

右脳と左脳

話がずれますが、昨日はヨガサークルで、右脳と左脳の話題になりました。

赤ちゃんのころは、右脳が優位で、泣いたり笑ったり、感覚的、直感的に行動していますが、左脳が優位になってくると言葉を使い、話したり、書いたり、分析したりと、論理的に考えるようになるそうです。

「右脳と左脳」どちらも大事で、バランスよく使えているとよいですが、現代人は、左脳が優位になりがち

「ああすればよかった」「あんな思いをした」と過去を分析して嘆いたり、未来を憂いたりして頭(左脳)を使いすぎだそうです。

たしかに、大人になると、過去や未来にとらわれていろいろと考えてしまいがちです。

右脳の能力がなくなると?

左脳ばかり働かせて、右脳が働かなくなるとどうなるのでしょう?

あるサイトではこんなことが書かれていましたよ。

右脳の能力が無くなると

応用が利かなくなる

頭が堅い・頑固ジジイ

物事に感動しなくなる

右脳と左脳の優れた機能と弱点をご紹介

・・・嫌ですね~。

私ももうすでに、頑固ババアになっているかも!?

左脳を休ませるには、例えば「マインドフルネス」が良いそうです。

瞑想などで、「今、ここ」だけに集中している状態になると、その状態にあると「生きている!」という実感が出てきます。

その日のヨガは瞑想に集中しました。

終わりに

更年期で落ち込みがちな私のアタマは、左脳が働きすぎなのかもしれません。

50代からは、右脳を元気にするとよいのでは?

美容院に行って気分があがる♪

色鉛筆をみてウキウキする♪

これらは右脳にもよいのでは?と思います。

自分への良いプレゼントになりました。

お読みいただき、ありがとうございました。