(前回の記事と一緒に書きましたが、テーマが異なるので別に掲載しました。)
最近の花のようす
一昨日は久しぶりに晴れたので一日中、草むしりや畑仕事をしていました。
夏は畑仕事や草むしりで花の手入れがおろそかになりますが、多年草がじゅんぐりに咲き、庭を彩ってくれています。
オレンジはヒメオウギズイセン。
白いカラミンサは触れるとミントのような清涼感のある香りがします。
そして背後にいる紫はむくげ。
赤紫蘇は毎年こぼれだねで自然に出てきます。
白とオレンジが醸し出す、夏らしさ。ここから見るアングルが大好きです。
むくげはそろそろ終わり、マリーゴールドは猛暑の時期は一度お休みしますので、これからオレンジと黄色が増えてきます。
冬はのっぺりとしていた地面がこんなに彩られて季節の移り変わりは楽しいものです。
ヒメオウギズイセンの右側には水仙のエリアがあるのですが、どんどん増えて雑草化し、近隣の花にのしかかるので、白い水仙があまり増えません。
こちらの場所からは撤去しようか迷っています。
最近の収穫
雨の中初かぼちゃを一つ収穫しました!
つややかさがなくなって、へたのところがコルク状になってきたらよいそうです。
最近は、いんげん、きゅうり、とまと、おくら、ししとうなどがとれています。
それと、みょうがも映っていますね。
みょうがは、庭の隅っこのじめじめした場所にどくだみといっしょにわさわさ生えています。蚊の多い場所で・・・ちょっといやなのですが、首を突っ込むと根元にちょこんと頭をだしているのを探してつみとります。
庭仕事から戻るとさっぱりしたものがたべたくなります。
そうめん、この時期、手軽で便利です。
畑仕事でつかれて戻った時、2分でゆでられるそうめんはありがたいなあ、と思いました。1束が50グラムで少なめなのも良いです。
タンパク質もとりたいので、いっしょにしゃぶしゃぶ用の豚肉もいっしょにゆでて、みょうがとしそを薬味にいただきました。
先月末のかぼちゃの様子です。まだつるつる。
地面にはやしてもよいのですが、場所がないのできゅうりのように支柱をたてて育てたので、この雨続きで実がいたまなくてよかったです。とってから2週間から1か月おいてから食べるそうです。
かぼちゃがとれて良かったのですが、失敗もありました。
おなじ並びに、きゅうり、トマトと植えているのですが、かぼちゃがめきめき生長し、お隣のきゅうりに覆いかぶさってしまったため、きゅうりの発育が悪くなりました。光合成ができなかったり、通気性が悪くなったりしたせいでしょう。
かぼちゃの葉はキュウリと同じかたちですが、茎も葉も倍の大きさがありますから。
かぼちゃの葉をとり、きゅうりがすこし元気になってきたので期待しています。
更年期、いやいややらない
先日テレビでマツコさんの番組にかのう姉妹さんが出ていて、お姉さんが「起きたくない時は起きない」と言っていて笑ってしまいましたが・・・そう!そういう考え方もたまには必要だと思っています。
夏場は体力を使う仕事も多いですが、今はどこかしら、痛みがある日々なので、体調にあわせてぼちぼちやっています。
何事も「いやいややっている」ことには、「やらされている」とか、「しなきゃいけない」という思いが背後にあり、楽しめないし、実にもならない。
痛みがあってできない自分に罪悪感を感じる、という自分責めは、こころにもよくないと思います。
辛い時はそういったことを思いだし、深呼吸。マイペースを意識しながらすることによって、家仕事もだいぶ楽になった気がします。
今は時折心身ぐらぐらになっていることがあり、私の更年期の過ごし方のコツかなあ、とも思います^^
本日から土用
本日から18日間は土用。土用の時期は土いじりをしない方がよいというのは、一説には、「何も起こさなくても自然に変化していくので、どっしり構えて様子をみましょう」ということらしいです。
夏バテしやすい時期ですので胃腸をいたわり、体調にお気をつけて。
お読みいただき、ありがとうございました。