私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

【家庭菜園】暑さできゅうりの葉が枯れた!?庭の猛暑対策にしてみたこと

暑中お見舞い申し上げます。

「お見舞い」したくなる、そんな暑さですね。

「今年のきゅうりは出来がよいわ♪」と喜んで収穫しておりましたが、昨日からの暑さでたいへんなことに。庭の猛暑対策に奮闘しておりました。

夏野菜も暑さで枯れる!?

2苗からの収穫ももうすぐ50本。

つい3日前まではよいペースで収穫できていましたが・・・

昨日、葉っぱがところどころしおれてしまいました。

花はたくさん咲いているのに、うなだれた葉は、小さくしぼんでゆきぐにゃり。もう復活しそうにはありません。

ここ横浜も最高気温は34度。

しかも一番日当たりが良い場所に植えてしまったのでそのせいかと思います。

早めにうえた2株は、すでに子づるもたくさん伸びてかなり大きくなっていたため、全体に水分や養分がゆきわたらなくなったのでしょうか。それで、自ら一部を枯らすことで、調整しているのかも?

一部の子づるは、まだ生き生きとしているのであと少し収穫できるかもしれません。

きゅうりの猛暑対策

きゅうりは「秋まで収穫できる」とも言われますが、真夏に枯れて突然収穫が終わってしまうというケースはあるようです。

ネットで調べて、できそうなことをしてみました。

  • 通路側まで水をまき地中の温度を下げる
  • 朝、日が強い時は水をやらず夕方にやる
    地中で温水になってしまうため
  • 適度な影をつくる
  • 葉に水をかける

とりあえず、しおれた葉をカットし遮光ネットをかぶせ、日が弱まってから畝だけでなく通路側まで水をまき地面を冷やしました。

時期をずらして植えた苗(↓画像)の葉は日中だらんとしてきますが、夕方にはしゃきっと回復しています。これから収穫予定なので、がんばってほしいです。

ダイソーの遮光ネットはサイズも豊富

今朝は、ダイソーで遮光ネットを購入しました。

上記のネットよりも遮光率が低く50%です。サイズもいろいろとあり充実していました。

100均では、よく売られるものが充実しているそうなので、家庭菜園ははやっているのでしょうね。

薄くて柔らかいので畳むとコンパクト。四隅にハトメの穴がついていて留めやすいです。100円ではありませんがお安いので、畑だけでなく、窓やベランダなどにも使えそうです。影をつくるだけで温度差ぜんぜん違いますから。

細長い方をレタスの畝に使いました。

池にも猛暑対策を

池も日射時間は短いですが、なにもしないと、淵を触ると熱くかんじるほどで、放っておくと、水がお湯になってしまいそうです。

水量が多いので、急激な温度変化はありませんが、例年、25度以上はあがらないよう、昼はよしずや遮光ネットをかぶせて調整しています。

庭でああでもないこうでもないとやっていたら、少し動くだけで汗だくになりました。

早くも夏バテ、景気づけに昼にはうなぎを食べました。

皆様も暑さにお気をつけて。

お読みいただき、ありがとうございました。