私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

【食費節約】お菓子類も値上げ、手作りおやつは健康にもダイエットにも効果あり?

手作りのコーヒーゼリー

本日のおやつはコーヒーゼリー

苦めのコーヒーでつくったゼリーに、ホイップクリームアイスクリームをのせて、シナモンをふりかけました。

クリームにシナモン・・・大好きな組み合わせ。

ゼリーのおやつはカロリーも抑えられるし、量も自分で調整できるのでダイエットにもよいのでは。 前回コレステロールの事を書いたばかりだし。

100円で買えた市販のゼリーも好きですが・・・今は値上がりしています。

生クリームも卵が使われていないので原価を考えると、150円はちょっとお高い気がしてしまいます。

いつもいれているコーヒーにゼラチンを入れて冷やすだけだから作ったほうがお得かも。

allabout.co.jp

デザートコーナーは値上げで縮小

6月には、スナック菓子やチョコレートの値上げがありました。

6月からの食品の値上げは、インスタント食品などおよそ3600品目に上り、去年6月の1.5倍とハイペースな値上げが続きます。

1日から値上げされるのは、カップ麺や袋麺などのインスタント食品、スナック菓子やチョコレートなどの菓子類のほか、調味料類、飲料など多岐にわたります。

6月の値上げは約3600品目 インスタント食品、菓子類など

そのせいか、近くのスーパーではスイーツコーナーが縮小されていました。

こういったカップに入ったスイーツもよく買っていたんですよ。

ドンレミーの季節ごとの果物が入ったスイーツ、しがない主婦のちょっとした楽しみでした。

7月も3000品目以上の値上げ

7月からは、パン、小麦粉製品など3400品目以上が値上げされるらしいですよ。3000品目以上の値上げは6月に引き続き、2か月連続だそうで。

もう、いつまで続くんだか。

パン製品では、山崎製パンの「ロイヤルブレッド」や「ダブルソフト」、「高級つぶあん」など227品目の出荷価格が平均7%値上げとなります。

本日の日テレニュースより

終わりに

今年も値上げが続いていますが、我が家の食費は数年前と変わらず、なんとかやりくりできています。

夏のスイーツはアイスバーやゼリーなど、作りやすい物が多いので手作りすれば節約になりそう。多めにつくっておけば保存もでき、少しずつ楽しめます。

コレステロール値が増えるお年頃、今年はゼリーを食べるとしよう!

とはいえ甘いお菓子も、スナックも好きなので、あまり無理せず、時には楽しみたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。