私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

夏の冷え対策の羽織もの

暑くなったり寒くなったり、落ち着かない天候で、着るものにも迷います。

先日は、日中、汗ばむくらいだったので上着をはおらずでかけたら、夕方急に寒くなり・・・通り過ぎた若い女性は、お腹のでているカットソーを着ていて、お連れの方に「腹、サム~」とつぶやいておりました。

若い人はそれでも耐えられるのですよね。

快適さとオシャレどっちをとるか・・・。

私は耐えられず、夫の柄シャツを拝借しましたが、ストライプの上にXLの柄シャツで、妙な格好になってしまいました。

いつもそういうことが起こるのでこれからは羽織をもち歩こう、と、その時は反省しますが、凝りません。

春夏の羽織もの

これから活躍しそうなのはこんな羽織?


身長157cm

さらっとした麻混の羽織です。

こういうゆるっとしたものが好き。

先日ご紹介したぴたっとしたリブのカットソーにもあわせやすいです^^

もう少し厚手だったらよかったかな。

ネットで購入する際の難しいところです。

上着が少なくて、ニットのカーディガンなどは持っていないんです。

今、持っていない物で、これからあると便利そうなものは・・・

  • コットンのカーディガンジャストサイズはうまく着られるかな。
  • 薄手のカジュアルジャケット
  • Gジャン?硬くてごわつく?柔らかめの素材の白なんかどうだろう。
  • ロングカーディガン?持ち運ぶには不便かな、背が低い人でも大丈夫?

などなど、悩ましいです。

今のところ、カーディガンとかGジャンが魅力的かな。

この時期、販売されているものは、真夏むけで、私にはまだ寒いのですが、既に時期が過ぎて店の端っこでお安くなっているものが、丁度良いです^^

ちょっとおでかけコーデ

最近は手作り小物とプチプラのお洋服のカジュアルコーデを楽しんでいます。

フラットシューズとベレー帽で。

透かし編みのコットンのベレーはバッグを作った残り糸でつくってみました。つばの大きい帽子は晴れの日限定の感じがしますが曇りの日でも、気軽にかぶれて便利です。

バッグはこちらのです↓

kokorotokarada.hatenablog.jp

インナーに着ているのはこちらです↓

あちこちでぴったり短めトップスがお安くなっているので、今年はこういったトップスに羽織りもののコーデが多くなりそうです。

 

こちらのダークブラウンのタンクも買いました。今590円でした^^

GU公式 | リブ2WAYタンクトップ | ファッション通販サイト

 

お読みいただきありがとうございました。