私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

横浜中華街 お気に入りのお散歩コース

昨日は久しぶりのおでかけ。

横浜散歩のご参考になればいいな、と思いますが、ちゃんとレポしているサイトはたくさんあるし・・・最近は、話題がばらけてしまって、ブログの方針も定まっていない日記ブログになっていて恐縮です。

が、横浜をちょっとぶらぶらするにはちょうど良いコースかと思います^^

横浜中華街、混雑を避け午後2時過ぎ点心ランチ(平日のランチはお得です)その後も腹ごなしにぶらぶら。

食材も、ここだけで安く買えるものがあるのでよく買いますが、食べ物だけでなく、エスニックな服や雑貨店などいろいろなお店があって楽しいです。

いつも通り過ぎる関帝廟

その隣に新しく立派になった横浜中華学院の校庭が。

体育祭かなにかの練習をしていて、子どもたちが、中国のししまいをかついで踊りの練習をしていたのが目に留まり、(お国によって、音楽も体操もやることがちがうものだなあ)と感心してしばし眺めていました。

中国のししまい、ご存知ですか?

日本の獅子舞と違って、かわいいんですよね。

こういうのです↓首がびょーんと伸びてとっても大きくなり、みごたえがあります。

でもおめめまんまるで怖くないです^^

春節には獅子舞が練り歩いていましたが、今は縮小されていますね。

2020春節 | [公式]横浜中華街の食べる・飲む・買う・楽しむが分かる!400店舗以上掲載!

 

中華街からすこしがんばって歩いて、山下公園に向かいました。

大好きな海、大きな船も見える!

現在トライアスロンの大会が催されているらしく、NHKの撮影が入っていたり、スタッフがいたり、海側の歩道は歩けなかったりで、いつもと違う雰囲気でした。

そんな中、身長が180cmぐらいある長身の金髪の女性が、短パン姿でさっそうと走り過ぎて、速くてかっこよくて、思わず(は~)と見とれてしまいました。

yokohamatriathlon.jp

そして、ローズウィークと言うのを開催していて、公園はバラだらけです。

柱のようにしてバラが咲いていて、どこを撮っても見映えがよく、うちの庭とは大違いだわ~と感動。

ベンチがあちこちにありますので、花を見ながらおにぎり食べたりするのもいいですね。

こうして色々な種類のバラを一度に開花させるのもたいへんだろう。あちこちでガーデナーの方が手入れをされていました。

 

hamakore.yokohama

空が真っ青、風が涼しく、スポーツするのにもちょうどよいでしょう。

中華街→山下公園→の後は、元町の商店街を散策しながらまた中華街近くの駐車場に戻りました。周辺の駐車場はお高いですが、少し離れた場所に平日なら40分200円ぐらいの安い駐車場もあります。

 

あ~しかし、久しぶりにたくさん歩いて、疲れてしまいました。

滅多に外出しないので、目に入る情報量が多く、驚き!発見!感動!などの刺激があったせいか、久しぶりにコンタクトにして目が疲れたせいか・・・持病の貧血かめまいも出て、帰ってバタンキュー。夕飯も食べずに横になってしまいました。

また、レンタル自転車のスポットがけっこうあるので借りて移動する方法もあり。

横浜中華街周辺、きれいなスポットたくさんありますので、おすすめです。

お読みいただきありがとうございました。