私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

年明けのできごと

ブログをすこしお休みしていました。

元日は神奈川の実家でおせちをかこみ、にぎやかに過ごしていましたが、夕方にテレビをつけて空気が一変。

父の実家は能登の漁師町なんです。

親戚の安否を心配しましたが、無事連絡がとれました。

叔父は、元日は長男の家にいて難を逃れるなど、皆無事で今は生活には困っていないとのこと。

家や漁船、畑の状況など、いろいろありますが、言葉にするのは難しく・・・

日本海の冬は厳しい。インフラの回復が長引きそうなので、近くの不便な避難所にいるよりも、生活する環境が整った1.5次や2次避難所に速やかに移動できる。そんな流れを作るのが急務では、と思います。

とにかく今はつらい状況にある方々が一日でもはやく安全な場所で安心して過ごせるよう祈っています。

☆☆☆

ブログのこと

ブログをはじめてだいぶたちました。

休んでいる間に、ブログを書かない生活をふと考えました。

それでも多少の収益もあり、有料のシステムが続けられ、励みにもなっています。

今年は、より充実した内容も書いていければと思っています。

☆☆☆

庭の畑

今とれるのは、大根、わけぎ、サニーレタス、こまつな。

大根とこまつなは、正月によく食べるお雑煮に活躍してくれています。

山茶花も咲いています。

レタスやわけぎもこまめにとって食べています。

春菊やこまつなは、時期をずらして育てています。

お読みいただき、ありがとうございました。