12月の食費と料理メモ
12月の食費
食費は月末締めでいまのところ、35,785円。
でも今日買い出しにでるのでお正月に何を食べるかで変わってきます。
お正月に食べたいものと言えば?
最近はちょっと特別感のあるものをすこし食べれば満足です。私は、サーモンとかいくらとか、かずのことか・・・。
でもこの時期、何かと買いだめしすぎるけれど、なんでもお高いし、今はお店も休みが短いので、昔ほど買い込まなくてもよいですよね。
カボチャサラダ
最近つくった料理。
カボちゃサラダ。塩もみした玉ねぎ水気をぎゅっとしぼって、マヨネーズにからしを加えたらおいしくできました。

ピラフ
ピラフは小さな土鍋で炊きました。
人参玉ねぎ、バターとお湯で溶かしたキューブのコンソメひとつ。
さっぱりしているけれど、バターの風味ですすみます。

赤だし&もち
味噌が切れたので赤だしで豚汁風に、あおさを入れた餅をいれました。

我が家は11月には餅をつくりはじめるので、この時期、朝食、昼食と、ひんぱんに食べています。
赤だしって味噌汁とはまた違った良さがある。もっと活用したいなと思いました。
おやつは、お汁粉
さつまいもをゆで小豆で煮て、あおさの餅をいれました。
あま~いからちょっとだけ。体があったまって疲れがとれます。

先日のあずきの記事↓
最後に
12月はクリスマスで洋食モードに。
餅で和食モードに切り換わり、12月のお腹はいそがしいです。
それでは良い年末を。
お読みいただき、ありがとうございました。