私に良いこと☆

50代、お金をかけずに手仕事で楽しむ暮らし

12月の食費と最近の料理メモ、トンテキ、ピラフ、かぼちゃサラダ、おしるこなど

12月の食費と料理メモ

12月の食費

食費は月末締めでいまのところ、35,785円。

でも今日買い出しにでるのでお正月に何を食べるかで変わってきます。

お正月に食べたいものと言えば?

最近はちょっと特別感のあるものをすこし食べれば満足です。私は、サーモンとかいくらとか、かずのことか・・・。

でもこの時期、何かと買いだめしすぎるけれど、なんでもお高いし、今はお店も休みが短いので、昔ほど買い込まなくてもよいですよね。

去年は夫は年末コロナだったし、大晦日には食べ過ぎて、朝はちょっとつまめば充分でした。

カボチャサラダ

最近つくった料理のメモ書きです。

カボちゃサラダ。塩もみした玉ねぎ水気をぎゅっとしぼって、マヨネーズにからしを加えたらおいしくできました。

ピラフ

ピラフは小さな土鍋で炊きました。

人参玉ねぎ、バターとお湯で溶かしたキューブのコンソメひとつ。

さっぱりしているけれど、バターの風味ですすみます。

トンテキ

いつもポークソテーだと飽きるので今回はトンテキに。

そういえば「トンテキ」って、どんな料理?ポークソテーとどこがちがうの?

気になって調べてみると・・・

トンテキの発祥は日本。四日市にあるお店の看板メニューだったそうです。

「トンテキ」とは「トン(豚)」と「テキ(ステーキ)」から成る言葉で、「豚肉のステーキ」を意味します。厚切りの豚肉を使用するトンテキは柔らかい食感が特徴で、しっかりとした味のソースをかけて食べます。

トンテキとは?名前の意味やポークソテーとの違いは? | DELISH KITCHEN

切り目をしっかり入れるのが特徴でそのかたちから「グローブ」ともいわれるとは知らなかった! 私もしっかり切り目を入れました。

トンテキといえば、ケチャップ味かと思っていましたがレシピを調べるといろいろ。

今回は、オイスターソースにおろししょうがとにんにく、醤油少しで、こってりしているけれどそんなにあまくないソースになりました。

赤だし&もち

味噌が切れたので赤だしで豚汁風に、あおさを入れた餅をいれました。

我が家は11月には餅をつくりはじめるので、この時期、朝食、昼食と、ひんぱんに食べています。

赤だしって味噌汁とはまた違った良さがある。もっと活用したいなと思いました。

おやつは、お汁粉

さつまいもをゆで小豆で煮て、あおさの餅をいれました。

あま~いからちょっとだけ。体があったまって疲れがとれます。

先日のあずきの記事↓

kokorotokarada.hatenablog.jp

最後に

12月はクリスマスで洋食モードに。

餅で和食モードに切り換わり、12月のお腹はいそがしいです。

それでは良い年末を。

お読みいただき、ありがとうございました。